[みんな:01][みんな:02][みんな:03][みんな:04][みんな:05][みんな:06][みんな:07][みんな:08][みんな:09][みんな:10][みんな:11][みんな:12][みんな:13][みんな:14][みんな:15][みんな:16][みんな:17][みんな:18][みんな:19][みんな:20]


自然食・マクロビオティック



はじめての自然食・玄米の会 と、

自然育児クッキング・食育の会ひまわり

合同の料理教室がありました音譜



今回は、集中講義!!
講義内容は別途アップしております。


ナイフとフォークメニュー

photo:01



・ベジそぼろご飯
・酢の物
・のりのスープ
・まこばあちゃんのお漬物
・みかんシャーベット


[みんな:21]作り方アップさせていただきますが、作っている過程の写真がないのでごめんなさい。



クローバーベジそぼろご飯
photo:02



ナイフとフォーク材料
・グルテンバーガー
・水切り豆腐
・みりん
・醤油
・甜菜糖
・ターメリック
・塩
・油

・飾り 人参・・・茹でて、梅酢とメープルを合わせたものに漬ける
・飾り 青菜・・・塩茹でする。(水分をよくきる)


ナイフとフォーク作り方

・グルテンバーガーは少量の油でパラパラになるよう炒めます。
醤油、みりん(2:3)で甘辛く味を付けます。

・水切り豆腐は、余分な水分が入らないように炒め、パラパラにします。
甜菜糖、みりんで甘みを付けます。
ターメリックはみりんでとかしておき、豆腐にいれます。まだらなほうが、炒り玉子風になりますよ!
最後にひとつまみお塩を加え、ターメリックの色を引き出します。




クローバー自然な甘みの酢の物
photo:03



ナイフとフォーク材料
・キュウリ
・わかめ
・レーズン
・100%リンゴジュース
・酢
・醤油
・塩


ナイフとフォーク作り方
・レーズンを半分に刻み、リンゴジュースに浸します。
(レーズンの甘みを引き出します。今回はリンゴジュースを使いましたが、酢に浸して、甘みを引き出してもいいそうですよ!)

・キュウリを切り、塩をふりかけ馴染ませます。

・わかめにお水をいれ、完全にもどる前に、お水ごとお鍋に移し、火を入れます。
ザルにあけ、うちわであおぎ、冷まします。

・リンゴジュースでもどしたレーズンに、お酢をたし、わかめ、水気を切ったキュウリの順に和えます。
お好みで、醤油、お塩を足し、味を調えます。

本当は、キュウリから先に和えてしまい、わかめに中々味がはいらなくて、味がぼやけてしまいました。

今回は、キュウリに塩を振り、味を付けてあるので、先にわかめを和えるとわかめに味が入り、バランスがとれると、a.mamaちゃんに教わりました。

食材の状況に合わせて作るといいよ!とポイントを教えていただきました[みんな:22]

あとは、お天気や他のお料理とのバランス!a.mamaちゃんは、ベジそぼろご飯を味見して、味のバランスを見ていましたよ。
なるほどひらめき電球と勉強になりました!



続きます…






iPhoneからの投稿