ぶどうお団子いちごオレンジリンゴさくらんぼぶどうお団子さくらんぼリンゴオレンジいちご

お豆腐を使った白玉団子入りのフルーツポンチです。

白砂糖を使わないからヘルシー。

マクロビテイストの自然食。

自然食ビギナーでも簡単に出来るレシピです。

白玉団子の作り方はこちらを見てね!!
http://s.ameblo.jp/mc403/entry-11542947594.html

ドキドキ作り方続きドキドキ

☆シロップの作り方☆

みりんを鍋で煮立てて、アルコールを飛ばします。

甜菜糖を溶かします。

お好みで、メープルシロップを入れます。

シロップの味はお好みで味を見ながら作ります。

甘さ控えめがお好きな方は甜菜糖とメープルシロップを控えめに、

甘い方がお好きな方は、甜菜糖とメープルシロップをたっぷり入れて下さい。

お好みでレモン汁を入れて、甘さを引き出す為に、お塩をほんのひとつまみいれます。
入れすぎに気を付けましょう。

シロップはあらじめ作って冷ましておきます。


お好みのフルーツを食べやすい大きさに切っておきます。


シロップに茹で上がって冷ましたお団子、フルーツは、味が入りにくそうなもの、固いものから、入れていきます。





彩りのバランスを考えて入れてみました。

フルーツポンチは、春から夏におすすめのスイーツです。

春先にはリンゴや苺などの暖系色のフルーツを多めがキレイで食べたく感じるし、

真夏の特別暑い時なら、キウイなどの寒系色が多めが美味しそうに感じるね。

色がキレイってバランスにつながるかもしれないね。

とお話しながら作りました。

季節のものを基本にとっていたら、頭で考えてしまうより、彩りなどを楽しむことが大切かもしれないですね。

夏には、透明の糸寒天をカットしてさっと水にくぐらせて入れてみましょう。


炭酸水が合いそうです。

なんだか、真夏にぴったりですよね。

実は、寒天は、小腸の働きを助けるから、夏におすすめだそうですが、難しく考えなくても、楽しんでお料理していたら自然に身体にも良さそうですよね。

そんな話しもしました。


音譜試食タイム音譜






一歳の子どもさんも試食しましたが、自分の体調に合わせて本能で選らんでました。

必要なものを必要なだけ選らんでました。

本来は、こうあるべきなんだろうなー?

と思ったa.mama でした。


お団子いちごオレンジぶどうリンゴさくらんぼぶどうオレンジいちごお団子さくらんぼリンゴ


Android携帯からの投稿