マクロビテイストの自然食
 
ヘルシークッキング
 
☆8月の自然食玄米の会がありました。
 
 
【献立】
・かぼちゃと夏野菜の揚げ浸し
 
 
・きゅうりの酢味噌和え
 
 
・玄米ご飯
 
 
・わかめとお麩のお吸い物
 
 
 
【教室の様子】
 
☆今回はかぼちゃと夏野菜の揚げ浸し、きゅうりの酢味噌和えを作りました。
 
☆あらかじめ麺つゆを作り、かぼちゃとピーマン、茄子を揚げ、  麺つゆに浸しました。
 
☆お野菜を揚げるときに油が飛ばないように、お野菜の水分をよく拭き取りました。
 
☆揚げる時は高温で揚げるとお野菜の水分が飛ぶので、低温で揚げると良い事を学びました。
 
☆きゅうりの酢味噌和えは、きゅうりの水分をよく切ると出来上がったときに水っぽくならない事が分かり     ました。
 
☆皆さんで美味しく試食しました🎶
 
【感想】
 
・かぼちゃと夏野菜の揚げ浸しは、麺つゆに浸すのであっさりしていました。
 
   日持ちさせたい時は麺つゆではなく、お醤油、みりん、お酢で作った調味液に浸すと良い事を教えていた
 
   だきました。
 
・きゅうりの酢味噌和えは今までに作った事がなかったので、今回習えて良かったです。