マクロビテイストの自然食

ヘルシークッキング

 茹で野菜・豆乳ヨーグルトドレッシング和え



《材料》


茹で野菜・・・食べたいだけ


豆乳ヨーグルトドレッシング・大さじ3〜


《作り方》


・茹でた野菜を豆乳ヨーグルトドレッシングで和えます。


《野菜の茹で方》


・好きな野菜を食べやすい大きさに切ります。


・鍋に野菜を入れ、ヒタヒタより少なめの水を入れて好きな固さになるまで茹でます。


・ブロッコリーやかぼちゃは生の匂いが無くなるまで、崩れてしまわない固さの中から好きな固さを選らんで茹でてください。


・人参等は生でも大丈夫ですし、かなり柔らかく茹でても大丈夫ですが、他の野菜と同じぐらいの固さに合わせると食べた時、美味しく感じます。


・かぼちゃやじゃが芋も美味しいです。



《豆乳ヨーグルトドレッシング》


・豆乳マヨネーズ大さじ3と味噌大さじ1を混ぜて豆乳ヨーグルト1/2カップを入れます。


・オリジナル小さじ2とレモン果汁小さじ2を入れて混ぜます。


・味を見て塩を入れバジルを少し振り入れます。


・バジルの他に胡椒や丁字(クローブ)を、入れてもかまいません。



茹で方は寒い時は水を少なめで茹でます。


暖かくなってきたら水を多めにして、お湯を沸かしてから野菜を入れるようにします。


夏は生の野菜や短時間でサッと茹でた野菜がおすすめです。


特に寒い冬はオーブンで焼いてもかまいません。