マクロビテイストの自然食

ヘルシークッキング

玄米の会・いろんな料理方法

まゆゆさんは肝臓が疲れやすいのが悩みでした。

春の料理方法で肝臓を元気にしたいという事でみずみずしくて食べた感じが軽い料理に挑戦しました。

【春の茹でキャベツ】


材料
・キャベツ
・かいわれ大根

作り方

①お鍋にたっぷりのお湯を沸かします。

②お湯が湧いて、蒸気が真っ直ぐ上に上がったらキャベツを入れます。

③キャベツが水分を含みふっくらしてくるかを、様子を見ながら茹でます。

④ふっくらしてきたら、ザルに上げます。

⑤食べやすい大きさに切り盛り付け、かいわれ大根を添えます。

⑥お好みのドレッシングなどでいただきます。

◎今回はたっぷりのお湯で茹でる料理方法を試してみました。

目標は春に合った、みずみずしく、ふっくらしていて、少し甘みのある茹でキャベツです。

・キャベツが水分を含みふっくらしてくるかを様子を見ながら茹でるのがポイントでしたが、水分を含む前に必要以上に菜箸でキャベツをお湯の中で動かしたり、広げたりしてしまいました。

・茹で上がったキャベツは目標にしていたみずみずしく、ふっくらして少し甘みのある茹でキャベツとは違い、シャキシャキして、あっさりとしていました。

・どの様に仕上げたいかを決めて、鍋の中のキャベツの状態を見ながら調理する勉強になりました。