マクロビテイストの自然食


ヘルシークッキング


子供が喜ぶ食事


家族が喜ぶ食事


はぴはぴキッズは、自然育児サークルです。


自然育児のことや、キッズももちろん家族にあった食事を楽しく学びます♪


今月は重ね煮のパスタを作りました!




小鍋ひとつで出来る簡単パスタでした。


https://ameblo.jp/mc403/entry-12837298360.html

作り方はこちらを是非ご覧くださいね↑↑


調理の前にどのように野菜を重ねると美味しくなるか教わりました。

重ね煮するのはどんな野菜でもよいですが、、、

①鍋の下に入れるといいのは、春や夏によく育つ土の中から上へと伸びる力がある野菜を入れます。

例えば、葉菜等の野菜です。


②次に重ねるのは丸い野菜。かぼちゃやキャベツ、カブや玉ねぎ等のです。土の中で丸く育つ野菜や、土の上で育つ野菜です。 

春夏と秋冬になる前の中間の季節に育つ野菜です。


①その次は秋や冬に育つ土の下に伸びて育つ野菜です。

人参や大根、ごぼう等です。


鍋に①②③と重ねて煮ます。

上に行くエネルギー、中間のエネルギー、下に向かうエネルギーの順に重ねて煮ることで、お鍋の中で調和して美味しくなります。

自然界の調和をお鍋の中でそのまま再現していると教わりました。


今回は子供が喜ぶように、具材を少なく3種の野菜にしましたよ。

重ねる順番はマッシュルーム、玉ねぎ、人参です。人参は彩りくらいの少量にしました。








重ね煮は季節によって具を変えたり、大きさを変えて切れば季節に合わせた調理が出来ます。

基本を理解出来ればお料理のレパートリーが増えますね!


基本のパスタは塩のみの味付けですが、食材の旨さがあって美味しかったです!

アレンジもして楽しみましたよ!
・ケチャップと塩胡椒



・ツナとマヨネーズと醤油



・大根おろしと醤油、刻み海苔




どれも美味しかったです。是非作って御家族で楽しんでください♪