空腹時の糖分摂取は何故太りやすいのか? | トレーニングが貴方を素晴らしい人生へと導く。パーソナルトレーナー佐藤俊介オフィシャルブログ

トレーニングが貴方を素晴らしい人生へと導く。パーソナルトレーナー佐藤俊介オフィシャルブログ

クライアントの方は美とスタイルを競うコンテストにて常にトップの成績をおさめております。モデル体型を手に入れたい方必見です。パーソナルトレーナーとして現在東京新宿区、千代田区、渋谷区を中心に活動中。

 

 

サト筋こと

パーソナルトレーナーの

佐藤俊介です。



普段気をつけている事を

SNSに投稿したら、

結構と反応があった。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




今日はその続きをこちらに書いてみた📓
――――――――――――――――――――――――――
空腹時の糖分摂取は
何故太りやすいのか?
――――――――――――――――――――――――――

炭水化物などを食べると、
腸から栄養が吸収され、
ブドウ糖(=グルコース)が
血管へ流れ出し、
血糖値が上昇します。


すると、
すい臓から分泌されるホルモン、
インシュリンが血糖値を
下げてくれます。


ブドウ糖はどこへ?🤔


インシュリンが
全ての臓器細胞に
ブドウ糖を取り込ませ、


肝臓や筋肉で
ブドウ糖からグリコーゲン(貯蔵糖)が
合成されるのを促進します。


つまり、
ブドウ糖がグリコーゲンに
変換されて肝臓、筋肉に
蓄えられているわけです🎓️

――――――――――――――――――――――――――
今日の本題
空腹時の糖分摂取は
何故太りやすいのか?
――――――――――――――――――――――――――
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

食事の際、血糖値が急上昇↗️する事で、
インシュリンはブドウ糖を中性脂肪へ
合成する働きを促進するからです。

てことは☝️

血糖値を急上昇させず、
緩やかに上昇する食事を摂れば、
脂肪の蓄積を極力押さえる事が出来る💡

血糖値を急上昇させるのは糖質ですが、
だからと言ってむやみに糖質を避ける
必要はない⚠️

食事制限をすれば、
ストレスを溜めこむし、
続かないのは間違いない、

食物繊維を多く含む穀物等で
工夫すれば、太りづらく、
体型をキープする事が
出来るってことですね。

たまにはと思って、
立ち食いそば食べました。
お蕎麦も食物繊維多いですね。
 
 
参考文献
Eヘルスネット(厚生労働省)
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/metabolic/ym-085.html

 

 

 

サト筋マインド、パーソナル風景、サト筋自身のトレーニングを投稿しています。

Instagram 📷️

 
サムネイル

 

 

 

公式ラインアカウント

モニター募集、ワークショップ開催の

お知らせをしています。身体作りに役立つ情報満載。

 
サムネイル