こんにちは。1日3分で愛犬のお留守番ストレスを解消する!

ドッグ漢方マッサージの専門家 綾瀬めぐみです。



(>>綾瀬めぐみのプロフィールはこちら )


仕事と育児に大忙しで、愛犬との時間が減ってしまったという飼い主さまへ個人レッスンを行ってきました。


飼い主さまは大田区山王にあるカフェのオーナー様。(ワンちゃんOKです)
※現在は育休中です。


飼い主さまが独身時代から家族の一員であるチワワのココちゃん(12歳)。


以前は、ココちゃん中心の生活でしたが、結婚、出産を経て向き合う時間が大幅に減ったそうです。


普段ココちゃんはお店に居ないそうですが、今回は一緒にレッスン参加です。



店内にお邪魔するとココちゃんが尻尾ブンブンで愛嬌たっぷりですが〜…他のワンちゃんが来ると吠えまくるそうです(^^;;
photo:02

だからワンちゃんOKのカフェなのにココちゃんはお店に来れないそう。←残念すぎる(^^;;


普段、お仕事中は家でお留守番をさせているそうです。


しょっちゅうお留守番なので、ストレスからか、ますます無駄吠えも増えてきたとお悩みでした。


そのほかにも、シニア期になってから消化器が弱くなりたまに吐くようになったり。


一番上のまだ小さいお子さんに威嚇したり。


カウンセリングで色々とお悩みが出てきました。


飼い主さまにココちゃんに合うマッサージのやり方や効果を実践しながらお伝えしていきました。

photo:06


ココちゃんにとって初めてのマッサージでしたが、ポイントを押さえているのですぐに気に入ったようでした^^



血行も良くなり、マッサージ後はココちゃん、トコトコとキャリーに入りうとうと眠っていました。
photo:04



飼い主さまからのご感想です。

『仕事と育児が忙しくて、以前より構う時間がだいぶ減っていたんです。

そしてよくお留守番をさせるので、気づけばストレスでよく吠えるようになっていました。

なんとかしなきゃと思いつつ、忙しさでつい後回しにしていました。

今回学んで、ペットと向き合える時間の素晴らしさ。大切にしようと思いました。

1日3分なら撫でながらケアできるので、忙しい私でも続けられています。

たった3分でも向き合う時間を続けていたら、ココの無駄吠えがなくなりました!』
photo:01

やはり飼い主さまの手でたくさん触ってもらうことがココちゃんとっても嬉しい時間です^^


愛犬とたくさん触れて、向き合う時間が少し増えるだけで、今までよりもっと気持ちや考えてることが見えてくるので更に絆も深まります。


イイコトだらけですね♪



最後まで読んでいただきありがとうございました!

ドッグ漢方マッサージの専門家 綾瀬めぐみでした。