弘前城 本丸 未申櫓跡 | スチャラカでスーダラな日々

スチャラカでスーダラな日々

故・植木等氏の御冥福に因んでkeiのスーダラな日々を紹介します。故人の映画のようにスイスイと軽妙な人生を送りたいものです☆彡

旧・弘前城復元図
旧・弘前城復元図

弘前城本丸地図旧・弘前城復元図で現在使われていない名称は黒い字にしています。馬出は今の南口券売所がある場所で、本丸御殿は枝垂れ桜が見られる本丸一帯を占めていました。

弘前城本丸の南西に五層天守跡があります。こちらは弘前城本丸 未申櫓跡となります。

築城当初の五層天守が落雷で蓮池まで焼け落ちてから跡地には城内見張りのために未申櫓が建てられました。こちらの未申櫓も既に存在せず石垣だけを残した更地になっています。

元々の五層天守は更に大きな建造物だったので未申櫓跡の石垣は後付で造られました。但し、蓮池から見られる石垣は築城当初の五層天守を支えた石垣が残っています。夜桜で見るには暗すぎるので後日改めて昼間に撮影しました。

弘前城 本丸 未申櫓跡 看板
弘前城 本丸 未申櫓跡 看板

弘前城 本丸 未申櫓跡
弘前城 本丸 未申櫓跡

蓮池とソメイヨシノ
蓮池とソメイヨシノ