うれしいひなまつり♪ | “めぐ♪ぴあの"のブログ

“めぐ♪ぴあの"のブログ

日立市のピアノ教室です!


今日はひな祭りですね雛人形
特に何もするつもりはなかったのですが、またまたTVで見て、牛乳パックを使ったちらし寿司を作ってみましたニコニコ




ありあわせの材料だったので、赤いもの?イクラなんて無いし、プチトマトでいいやウシシ
って感じです

あとはツナマヨ、卵、ほうれん草、ネギトロ用のマグロです照れ



最近ブログでは、食べ物の話ばかりですが、今日はピアノ教室のお話を少しルンルン

ひなまつりを前に、うれしいひなまつり♪の曲を練習した年中さんと小1さん!!
歌を知ってるから、今やっているレベルよりは難しいけれど、五線ノートに楽譜を書いてあげて、いざチャレンジアップ

この曲、楽しいひなまつり~音譜と言ってますけども、曲調は思いっきり短調なんですよねびっくり
フラットが3つもついてますタラー
だから、時々黒い鍵盤を弾かなくてはならないし、ドレミファソの5個だけで弾けないから指をくぐらせたりするんですねあせる

ひな祭りの日にお家で弾いてねラブラブって約束しました~
上手に弾けたかな!?


それにしても、この曲を作曲した人は楽しかったのかなぁ~キラキラと思ってしまうのは私だけかしら