2024年、最初のふるさと納税が
 届きました
 禁輸に負けない
 緊急支援品の帆立

 ど〜ん

 貝柱だけじゃなくて
 ホールです

 ほたては、
 旦那のお得意メニュー
 カレーに必須だそうで
 これで、たまには料理して欲しいけど
 過剰に使いがち
 使わせたい半分(食事用意をサボりたい)
 使わせたくない(curryも良いけど、他で使いたい)

 うちは、9割程米食なので
 ふるさと納税は、お米の定期便も
 ここ数年、利用しています



 食材といえば
 近所のお気に入りスーパーは
 なにげに魚介類が新鮮です

 先日、大きく新鮮な鯵が特売にがま口財布
 眼の前で、ご婦人が
 「刺身用に、3枚におろして下さいな」
 と、店員さんに依頼してるのをみて
 真似して、全く同じ依頼をしました
 コリャ楽だ

 1匹は、そのままお刺身
 もう1匹は、
 らっきょう酢味噌あえ をアレンジして


 生姜の甘酢漬け&味噌あえに、、
 いつもと違う味つけに

 甘酢漬けや、ピクルス、マリネ
 をつくると、余りがちな漬けだれ
 有効活用したいものです
 よね?



 比較的、気温の下がった晩
 夏みたいな献立になりました、


 買い物、献立は
 お店の特売に左右されるわが家
 定価で買うものは、限られてますてへぺろ
 特売は、旬の食材だったりするから
 悪くないですよ