『嫉妬』と、ポジティブな『うらやましい気持ち』 | 上品コーデで美人になる 内面からも素敵になる めぐみ♪

上品コーデで美人になる 内面からも素敵になる めぐみ♪

エレガントなおしゃれが好き。関西のアラフィフ主婦です。楽しく後悔のない人生をすごしたいと思い、試行錯誤しながら、そこにある小さな幸せを大切に、日々送っています。

ごきげんよう、めぐみです^_^
いかがおすごしですか?




先日お友だちと話しをしていて
『嫉妬』の話題がちょっと出ました。




彼女は美しいもの、可愛いもの、華やかなものが好きで、自分のファッションや持ち物なども、自分の美意識にしたがって、表現しています。




好きなものを好き、ということを恐れない彼女は
必然的に目立っているので



それを羨ましいと思う人も出てくるようで
嫉妬を受けているな、と思うこともあるそうです。




私も華やかなものが好きで
TPOは一応考えているつもりだけど
自分の好きや表現したいことを優先して
周りに合わせようとは思わないので




『めぐみさんも(嫉妬される)経験あるんじゃない?』と言われました。




うーん、まあ思い返せば、ない事もないかな?!




ほんと、嫉妬って、
したって良いことないんですけどねー。





他人を妬むことに集中するより
その人の良い所をステキだなぁと認め、
見習えるところは見習うとか、




あの人のああ言うところがステキ、
私はまた違うステキさがあるよね、と
自分の良いところをもっと好きになる方が
前向きで建設的で良いよね、と思います。




と言いながら、そういう私は昔、
妹が私より細くて顔も小さくて
みんなから可愛がられている気がして
かなり嫉妬してスネてひねくれていたけどね(笑)






大人になってからも、
どうせ自分は、、、という、
後ろ向きな志向な時もあったので、




そういう時に嫉妬とか、
気がつかずにしていたかもしれないです💦はい。




あっ!すみませんっ!!



自分の好みじゃない若いアイドルや女優さんに、 何となくムッとするのも、考えてみれば嫉妬かも?!



若さと女性としての生命力?男性からの熱い目線を、知らず知らずに妬んでるのかな〜〜💦



うーん、まだまだでした、私(笑)





同じうやらましい気持ちでも、嫉妬じゃなくて
憧れるなー、ああいう感じいいよねーとか、





ポジティブな気持ちが出てくるのは
とてもいいですよね!




嫉妬は顔も暗く悪く?なっていく気がするけど
ポジティブな憧れは、顔がキラキラする気がするな✨





心って大切ですよね。
幸せを引き寄せるのも、
その人の表面に出てくる美しさも
心のありようが大きいなーと思います。




私も心を磨きたいな〜〜と思います^_^

上本町のカールトンティーハウス。

こだわりのコーヒー紅茶の種類が多く、
イギリスのお家の様なインテリアが落ち着きます♪


ではごきげんよう〜♪