失敗を学ぶ | 大阪の食いしん坊発酵オタク醸せ師・和学薬膳博士®︎やすこ

大阪の食いしん坊発酵オタク醸せ師・和学薬膳博士®︎やすこ

食べるのが好き❤️
作るのも好き❤️
どうやって作るのか試すのも好き❤️
醸せ師としてこれからもっと実験していきます(•̀ᴗ•́)و ̑̑

のんびりまったりのブログです♫






陳皮ってご存知ですか?

未成熟のみかんのを干して、緑色から黒っぽくしていくほどにいいと言われてます。


あらゆる『食物』の人体に対する良さを上・中・下でランク付けした時【本草網目参照】

みかんは上品(ジョウホン)とされ、果肉には様々な効能があるそうです。

もちろん、皮・筋・葉・種にもそれぞれの効能があるみたいですよ!


今回作ったは、まだ青く青皮(せいひ)と呼ばれ、の機能を助けてくれ、を取り除いてくれるそうです。
痰湿の私にぴったり。


ここから、何年かかけて陳皮を、作ります!



と、勢いはよかったのですが



計画が甘かったため


がっくしきてる発酵オタク醸せ師やすこです。







先月、沢山のご協力を経て和歌山
未成熟みかん狩りをして来ました。

目的は…

日本人の体にある湿を取り除くのにもってこいの陳皮を作る!

赤ちゃんからお年寄りまで食べてもらえる養生的にピッタリな陳皮

きっとみんなのお役に立てる!と、思い

沢山の仲間に協力してもらい、頑張って作りました*\(^o^)/*


……………が


なにせ生ものなので、収穫した多くのみかんは、生き急ぐ一方しょぼん



色づいてもきました。。。


たっ大変。。。


…………。。。



陳皮作業は、終了し







加工に変更(*^^*)







発酵調味料三升漬で作ったみかん胡椒
{184DED06-6439-436D-8929-A23FD36FB590}


そのまま食べても、もちろん美味ラブラブ

アレンジ次第でソムタム風ドレッシングへ
{7DD62384-6E7E-464F-BBBD-95770C03D42E}



先週、醸せ師 ひかりんち

『みかんがぁ〜えーん

と、泣きついたところ


ひかりん『作るよ!使うよ!』


なんてええ人ぉ〜ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!



んでは、どーーーんっ



どうぞぉ〜!




ひかりん『こっこんなに沢山は………叫び


と、言うひかりんを無視し強引に大量のみかんを置き逃げしました。



にも関わらず



昨日のひかりんのFBでは、
『みかん胡椒ってすき焼きにも合う〜!』って記事がラブラブラブラブラブラブ




もう〜ほんまにええ人やわぁ〜ラブラブ





それでも、カビが生えてきて沢山のみかんを処分する事に………。




今回の事を勉強し、



来年は、大成功間違いなし!!!
失敗は成功のもと(•̀ᴗ•́)و ̑̑

 




明日の教室にも持って行きますね!





そして、魔女会の時にみかん胡椒WSをしようと思ってます♫
りょうこちゃんにまだ言ってませんが(笑)


みかん胡椒ご興味・作りたい!
と、いう方ジャンジャンお待ちしています!






発酵教室・食養生教室・ご質問・各商品・桧のまな板については

meikohlove☆gmail.com
☆を@に…。

までご連絡くださいませ。