いざ、清里。期待と不安のグランフォンド | ゆるポタ時々山のゆる歩き

ゆるポタ時々山のゆる歩き

趣味のロードバイクや軽登山の記録を残して行きます。
乗っているロードバイクは日本じゃマイナーな、Lynskeyのチタンバイク。
レース向けのフレームじゃないけど、ゆるポタでしっくりくるバイクに仕上げました〜

こんばんは、メイプルです。
先週は無事にグラフォンド八ヶ岳を完走してきました。

ちょっと話は戻って先週の土曜日です。
今回、一緒に参加はノラくん。
まだまだ若い元気な青年です。
とりあえず、待合せのローソンで荷物を詰め込みます。
{2CC880A0-A1D7-4C54-B8B3-26CF79F1DB9E:01}
車は小さな、小さな、三菱のekワゴン。
後ろの席を倒して、自転車はタイヤを外して詰め込みます。
今回は2台なので、家の車にしましたが、大人数ならレンタカーでハイエースや
みんなでワイワイ輪行なんかも良いかも。

ルートは横浜からは保土ヶ谷バイパスを使い南町田へ。そのあとはR16を使い橋本、その際は津久井湖、相模湖を経て中央高速道路の相模湖インターから乗りこみます。
富士ヒルの時は、東名高速道路、圏央道、中央高速道路と使いましたが、
圏央道から中央高速道路へのICで大渋滞にありヘトヘトでした。
今回は、そこそこ車は多かったけど、特に渋滞と呼べるような感じでも
なく道中を快適に運転できました。

そして到着した清里。
メチャメチャ天気が良いんですけど!!!!
{1475E1E7-E962-4EF7-B324-3ECFB0E04E41:01}
とりあえず、12時前に着いたので、駅近くの駐車場に車を止めて、
ご飯です。

今回お昼を食べたのは清里では有名なグラタン専門店アミさん
{C2E4D555-85C1-43E4-A43F-582ED2ECFFB6:01}
前菜のサラダうま!!!キャハハキラキラ
そういえば、最近全然生野菜食べてませんでした。泣

そういえば、店内はちょっと人がまばらでしたが、
入ってくるお客さんの半分はグラフォンド八ヶ岳への参加者みたいです。
時より耳に入る会話に明日の話題で持ちきり。

さて、やってきました!
{2B479D22-CAE0-4523-B622-C73C1E1A2004:01}
自分のはキノコのドリア!
グラタンを頼むべきと考えましたが、無理!
お腹空いて、ご飯を食べたかったじゅる・・

ホワイトソースのグラタン系は何年ぶりに食べたかなあ。。。。
美味しくいただきました♪

さて、食後のコーヒー。
{2B20FC79-96E2-4905-BDE7-BD4BD9339DA1:01}
やっぱり缶コーヒーより落ち着くわ~

食べ終わって、12時半。
そろそろお暇です。

{801FE9E2-D111-49F4-ACD9-438AEC7CAE37:01}
お店の外観はこんな感じ。食べる場所は二階で、一階は
なんか写真とか飾ってありました。待合せスペースも兼ねているのかな??

お腹が落ち着いたので、会場入りです。
グラフォンド八ヶ岳の会場は清里駅から、チョイと坂を登った
清泉寮です。


受付に行くにも、直接車で清泉寮には行けず、清里駅の裏手の駐車場に停めて
行くことに。
富士ヒルの時はシャトルバスが走っていましたが、今回はそんなことはなく
自力で向かうことに。
距離は恐らく2km以下?いや1km位の体感でした。自転車で会場入りをしましたが、
貧脚&ショルダーベーコンのように脂肪が固まった自分には、
キツイ!!!
イキナリ8%近くのウェルカム坂。

これ、明日大丈夫なのかな??自分。

会場に到着。丁度13時過ぎの開場したばかり。
{09A6A689-BC6C-4224-A0D0-1FBF253F0B86:01}
メチャクチャ気持ち良い!!
富士も見える!!
スゲェテンションが上がってきました。

でもね、結構風が冷たいです。
明日の朝はかなり冷えるかも。
とりあえず、受付を済ませて、会場を物色。
そのうちインターマックスの今中さん、モデルで自身も富士ヒルや、他のクライム大会へも参加する日向さんらの明日のコース案内が開始。
フムフムと聞いてました。

個人的には日に100kmは正直、普段の距離。
朝から走れば昼には完走しちゃう距離です。問題はやはり獲得標高。
今回の大会は大体2000mらしいです。
恐らく、スタートが早い時間なら余裕でしょう。
でも、あまり後方からのスタートだと、正直微妙です。
話を聞いていると50km地点より先から始まる登坂メインの後半部。
特に、その前半に登場する海岸寺の坂です。アナウンスでは12%だかが
約2km位続くとのこと。
でも、ルートナビとかで調べると瞬間だと16%とかもこの区間に隠されているとか。。。
此処で気合いを入れずにゆるく登るのが秘訣です。

今回のライドは距離も内容も普段なら、まぁ、気にするレベルではないけど
ライド後には約180km近くの運転がある。
しかも毎回渋滞する大月~八王子区間が控えています。
自分一人なら間違いなく、双葉のSAで一眠りして、渋滞が収まる22時位に追加しますが、
今回は同伴のノラくんも居るので、そんな休憩が取れない。
結果、疲れない状態でグラフォンドを走るのが課題です。にこてへ

そんなことを考えながら、本当は16時からの抽選に参加したかったのですが、
どんどん寒くなります。

コリャ堪らん!!ってことで、宿に行きます。

今回お世話になったのは、大泉にあるペンションユーリカさん。
お部屋は野郎二人にはもったいない
天窓のお部屋です。

宿に着いたら、今日もらった参加書類やお土産を確認。
{F93B81C7-0CFA-4309-A365-99A46297EA6D:01}
普通のレースだと、参加費の中には保険や色々な書類、ゼッケンや消耗品を
いただきますが、このグラフォンドは途中の給水でパクパクいただける食料などを
考えるとかなり良心的な内容。
個人的にはキャンバス地のトートバックも良いけど、イベントオリジナルの
ボトルだったら記念になったんだけどなぁ
。。。。
(来年に期待かお

そんなことを考えつつ、早めに就寝。
本番は大丈夫なのか俺!えー涙涙


大会本番の内容はお次に
ここまで、お付き合いありがとうございました。