セコムしてました | iPodで動画を倍速再生

iPodで動画を倍速再生

ffmpegとsoxで倍速変換した動画を作成しiPodで再生するための手順をメモ

 突然けたたましい音で目覚めました。

 

 うちは老母が夜9時頃寝るので、おいらも9時半から10時には寝てるんだけど、11時頃ガス・火災警報器の誤動作(たぶん)の音で起こされて、慌てふためいて、、、、音が鳴り止まないのでブレーカーのところのLDK全体のスイッチを切りました。

 

 鳴り止んで一息ついたんだけど、もいちどスイッチを入れると、しばらくするとまた鳴り出すので、踏み台を取り出して来て警報機ごとはずしてしまいました。(^^;

 

 警報機を見ると有効期限が5年ってあるけど、築20年で一度も交換してないから誤動作してもおかしくない、・・・・のかなぁ・・・。

 

 今夜は迷惑したけど、本当にガス漏れや出火の時は頼もしいナ、と納得させてふとんに入ってしばらくすると、

玄関のドアをたたく音が・・・。

 

 ご近所さんが心配して来てくれたのかな、それとも苦情を言いに来たのかな、っておもってインターホンに出ると、「セコムです、ガス異常が出てますけど大丈夫ですか?」だって。

 

 事情を説明して帰っていただいたんですけど、こちらもいざと言う時頼もしいナと思います。

 

 警備会社にはつながってるのは知ってたけど、うちのマンションもセコムしてたのね。(^^;