メイユーの福岡水遊び 2nd

メイユーの福岡水遊び 2nd

福岡在住。バス釣り歴25年。ソルトもするようになったアングラーです。

メインフィールド
・筑後〜柳川周辺のクリーク
・博多湾
・糸島半島
・唐津
・福岡市近郊海釣り
・北部九州

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。



週末はいつもの堤防へ。

春はバス釣りも行くつもりですが、冬から早春までの釣りは堤防で良いかなという感じ。



さて今週は大潮で満潮10時、夜明け前から上げ始めるという良い潮周り。

日の出は6時35分。したがって6時には明るくなってくるため、5時にはエントリーが基本線。


漁港での釣りを知らない方のために書いておきますと。

土日で天気や潮が良い日は、日の出辺りに釣り場についても遅すぎます。

既に満員で釣り座確保すらできないです。

そこで既にその日が終了するため、釣りたいなら人より早く釣り座確保が必要なのです。


私がよく行く堤防もメジャー度Aなので、だいたいそんな感じ。

NとかNとか、、笑


メジャー度A〜Bクラスだと、良い先端などは入れなくてもまだ夜明けぐらいなら釣り場には普通に入れるかな、ぐらい。FとかFとか…?


お気に入りのメジャー度C堤防は、楽勝で入れるので朝イチはほぼ一番乗り。

友人と貸切になることもチラホラ(笑)



さて今回は、アジに苦戦💦

前回は入れ食いで、当たりがないキャストのほうが少なかったですが。

3人ぐらい隣のじいちゃん(私が前回入っていたポイント)は連発してたので、場所の問題な気がします。

うーん。



結局アジは20までが5匹しか釣れず💧‬

久しぶりに海釣りで苦戦しました。

サッパ(ママカリ)の数が減ってきているので、ちょっと前みたいに何をやっても入れ食いみたいな感じではなかったです。


近くに来られてたファミリーも、外側寄りで全く釣れなかったと言ってましたので。

たぶん全体が薄く、一部に固まって周りは散らばって来ているのかなと。

次回どうかは分かりませんが、今週はそんな感じ。



さて、

アジを釣りつつ泳がせ竿を出しているのですが。またこれもね、人が多すぎる日は泳がせもままならん状態で。

2回ほど後からクロスキャストされてお祭りで。切ることになって、めちゃくちゃ萎えましたもんね。



今日は比較的スペースが開けていたので、置き竿に。








今回から仕掛けを変えて細めの三又へ。

ヒラマサでも来ない限りはPE2、30lbも要らないので、

リーダーラインは16lbまで落としました。



しばらくアジゴを投げてましたが反応なく、苦し紛れに釣れたサッパを背掛けでキャスト。



これが良かったかは分かりませんが、アジサビキのほうを操作していてふと置き竿を見るとグングン引き込まれて当たりを感知。




キタ━(゚∀゚)━!




聞いてみるとなかなかの重みが乗り、フックアップ成功。

なかなかの引きですが、ライトショアジギング用のいつものロッドでしっかり対応。


・横走りが少ないから青物ではない?

・叩かないから鯛系ではない?

となると…

待望のヒラメか!




上がってきたのは銀色の魚体で🤔









シーバスでした。
狙ってはなかったしあまり事前に頭にもなく(笑)
期待度は
ヤズ>ヒラメ>マトウダイ
なイメージでしたので、かなり意外💦
春近いからシーバスも内湾まで上がってきたのかなあ。


シーバスは当然ルアーゲームで当てたいのですが、まあこれはこれでありがたい。嬉しいです😊


また満員堤防やから、望まなくても大注目💦
畑のドブ川や小川で人知れず嗜むバス釣りとはエライ違いですわ、笑


色んな人に話しかけられ、たぶん65ぐらいだと思います〜と答えてましたが。








ピタリ賞!

マジで正確やった😂



というわけで65センチのシーバス(フッコ)をキャッチし、もちろんイートでお持ち帰りです。



アジはなぜかダメダメでしたが、反動で泳がせにようやく当たったのが嬉しかったです。

ヒラメなら💯でしたが、十分でしょう。

ヒラメは気長に待ちます😑









早速捌いていきまして、
身が分厚くて脂乗りもなかなか。
旬ではないですが、しっかり食ってて良い魚体でした。

胃袋からはアジが5匹出てきました👀
うち1匹は丸呑みで消化されておらず。








なかなか旨そうでしょう。
子どもたちにも大好評で、一瞬でなくなりました。
我が子らは刺身が大好物で、シーバスを釣って帰るといつも喜ばれます。







何気にスズキの良さを活かせるのが、アラ煮や味噌汁。

かなり良いダシと脂が出るので、最高ですよ。

淡白系だから、濃いめの煮付けにも相性抜群です。




という感じで。

まだ半分以上残ってるので、ムニエルにでもしようかな。



良い週末、良い釣り場、良い魚に感謝です。

ありがとうございました。


こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。



ちょっと前に暖かかった周期にインフルにかかり、釣りに行けず😭

悶々としていました。

あの2月中旬ぐらいは絶対バス釣りが良かっただろうなあ…と。

クランク巻きたかったですが、悔やまれます。



先週末は復活していつもの堤防へ。

釣果はあまり変わり映えせず、でしたが。












いつも通り捌いて晩酌🍺

このプレモルのパッケージ、なんか良いですよね。


サバも旨いですね。最近サバを刺身やフライで食べるのにちょっとハマってます。

なんか敬遠されがちだけど、サバも普通に旨いです。




さて今週。

土曜日は子どもの用事があったため、釣りなし。

とあるコンクールに子どもが入賞したので、表彰とイベントがあり。



そのイベントのゲストに、つるの剛士さん(福岡県出身)が来られてて、子育てについてのトークショーみたいなのをしてたんですが。


めちゃくちゃ良いパパさんでした。

なんか昔のヘキサゴンのイメージでチャラチャラしてる人かと思ってましたが💦

全然そんなことなかった。

トークは丁寧で綺麗に返してたし、頭の回転が早いのが明白。

やはり、当時のおバカはキャラだったんですね〜


奥さんに協力して育児、育休取得してますもんね。

思ったより遥かに素晴らしい方でした。

もっと男性の育児参加について発信してほしいぐらい。



逸れましたが、隙あらば釣りに行く私もあまり言えたガラではないかも…💧‬

でも家事は分担してるし、土日のご飯はほぼ私が作ってるし、なんなら最近は材料調達(魚…)までしている🤣

ので

家庭のバランスは取りながら、釣りは行ける限り行く!という感じで心掛けてます。

家庭は大事。うん。



さて日曜日は材料調達(笑)へ。

いつもの堤防。

最近アジのサビキ釣りを重ねていく中で、実はサビキで漠然とやるよりは針にエサを追加でつけたほうがサイズが上がりやすい、ということに気付きまして。

今回から仕掛けを変えました。



ブッコミカゴ+フロートはそのままに、下の針部分をメバル用の胴付き3本針に。

それに付けエサのナマイキ君をつける。

サビキではアジゴが連発している中でも、中アジやサバが出やすいんです。


ひと手間かかるので効率は落ちますが、明らかに喰いは良くなる感覚。



結果的に…










2本の25アップをゲット👍

引きと重みからまたサバかと思いましたが、上がってビックリの良型。


サバはビクビク横走り、中アジは突っ込みのトルクがちょい入る感じ…かな(笑)









むしろサバ(目測25)を上回るサイズで!
30やら40のギガはまだ釣ったことがないので、今のところ普通の堤防で釣れる内湾ではMAXな感じ。
十分です。







アジゴはリリースしているため、これぐらいで。

捌くのも大変だし。




そんな感じで割と好釣果でした😊

楽しかった。

ありがとうございました。



こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。



先週と今週も、週末は鉄板の堤防へ。

毎週行きたくなるぐらい楽しい…何より真冬なのにたくさん釣れますからね〜

いや魚と自然に感謝です。



釣果はあまり変わり映えしませんが、







そこそこなアジが大漁。
泳がせやルアーは周りも含めて反応が薄く、天気もイマイチだったため、早めに撤収。


余談ですが
年末からスロットの勝率が100%でして…






一撃4000枚でまた勝ち✌️

年末から4連勝で、しばらく生活費をおろさずに生活しているという。

なんか最近、ヤバいぐらい引きが強いです。

差枚2400制限で4000出すのはかなり大変なはず。



それはいいとして、今週。

友人の初魚を釣るべくいつもの漁港へ。

三連休で天気良好と人が多すぎて厳しかったです💦

なんとか入れまして、







アジ多数、中アジ数匹







サバ1、巨サッパ(笑)多数。
巨サッパもたくさん釣れましたが逃がしたのと分けたのもあり。
「ボブサッパ」というアダ名をつけました😂


アジの捌きは回数が多いためかなり慣れてきまして、







最近は小さいやつこそ刺身にするように。
ちょっとひと手間ですが、頑張ればアジゴでも刺身にできますからね。
デカイやつはフライか塩焼きにしたほうが良いような🤔


問題の巨サッパ…
ボブですが、






初挑戦の調理法へ。
イワシみたいなつくりなので開いてグリルし、






タレをつくりまして







蒲焼きに。
結論、味は悪くない。
が、やはり小骨の多さがネック。
イワシよりも口に残る感じがビミョー💧‬


まあみんなが持って帰らんのも頷けますね(笑)
ママカリって呼ばれてるぐらいだから、コハダみたいに酢漬けにするのが良いのかも?








福岡堤防フルコースで。

意外と新鮮なサバの刺身は旨いので、ちょっとハマってます。

塩焼きなんかにするとパサつくし。

※もちろんアニサキスには時期外れでも十分注意してます。




そんな感じで今週も好調キープ。

友人も初魚のアジをたくさん釣って良かったです。

しばらくはアジ釣りつつ泳がせと、ちょいちょいルアー・ジギングでも狙っていきたいと思います。



ちなみに
さすがに連勝ストップらしき展開から






桜玉から伸びてまくって5連勝。
一閃フリーズの演出は最高すぎる…
またルアー買うお小遣いぐらいにはなりました。
釣りのボウズは既にやりましたが、こっちの遊びはいつストップするかな。笑


ありがとうございました。

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。



初釣りの後は、2回釣りに行ってまして。

1回はいつも通りのアジ祭り。








アジボウル(笑)

確かこの日は暖かくて過ごしやすい日でした。



その次の釣行は先週末。

友人の初釣りでホーム堤防へ行きましたが…

まさかのノーフィッシュ😱

ナゾの濁りで魚が消えてました。

あれだけいたアジの姿が全く見えず。

アジどころかこの日は魚すら見なかったですね。



また1月は荒天に当たり釣りに行けなかったのもあり、貧果に終わりました。



で、31日。久しぶりの平日休み。

せっかくなので土日に満員になるメジャー堤防へ。



やはり平日+小雨気味で人は少なめ。

こんなに少ないのは初めて見たかもしれません。



着いて早々、ベイトが湧いているのが見えます。

表層付近に群れているのがサッパで、アジは一段下にいる感じ?

なのでウキではなくブッコミで。

ウキなしでボトムを狙います。



これが良かったかは分かりませんが、

1匹目から中アジ!25クラス。



その後もアジゴは入れ食い、サッパも入れ食い。たまにサバ。

レンジ上で食ってくるのはサッパが多め。

こうなると豆アジとサッパを避けていかにマシなサイズのアジを釣るか?がテーマに。



先週末は魚すら見なかったのを考えると、贅沢すぎますね。

並行して泳がせをしましたが、こちらはノーバイト。。

少し隣ではヒラメとヤズが上がっていたので、裏山でしたえー

腕が足りなかったようです💪笑




結果的に、

7時〜11時の釣行で








アジゴは数え切れないほど。
半分リリースしたので、50匹以上は。
25クラスの中アジとサバが2匹。
なかなか良かったと思います😊



何より平日は自由に移動しやすくて、そこが最高ですね〜
これから平日休みは全部メジャー堤防行きにしよう。
昔は平日休みあったんですが、今はオフィス勤めの土日休みなので…
うーむ釣り的には以前が良かったかかな?良しあしですねえ💧‬


続けていれば青物、ヒラメ、シーバスなどに当たるタイミングは必ず来るので、またチャレンジしてみます。

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。



本年も釣行記をマイペースで更新していきます。

よろしくお願いいたします。



年末年始はゆっくり、友人や家族と集まり宴会やら色々美味しいものを食べたりと。

ゆるい感じで良い休暇になりました。








友人づてにいただきました車エビを、海老天にして年越しそばにニコニコ
車エビ、ウマすぎ。
残りは塩焼きにしましたが、素晴らしかったです。







ブリは養殖物を買いましたが、思ったより美味かったです。

これも年末に釣れていれば最高だったんですけどねえ。

来年もチャレンジしよう。



三が日は忙しく釣りには行けず。

この週末土曜日に初釣りへ。

風は弱め、7時満潮ということで夜明け前ぐらいから堤防へ。

ドメジャーな堤防です。


・サビキでアジ狙い

・アジ泳がせでヒラメ、ブリ狙い

が基本線。


泳がせは周りの人の多さと運次第なので、あわよくば。



予想通りアジはよく釣れました。

思ったよりタナが浅めだったため、ぶっこみより普通のウキサビキの方が当たっていた印象。

周りの人も大体そんな感じ。



アジングを楽しんでいる方もチラホラおり、釣れていましたね。

群れが入ってきていました。

ただサイズは小さめ。中アジの手前ぐらいの。



釣果は







・アジたくさん
・サバ1
・メバル1


メバルは薄暗い時間にボトム付近で。
よく引きました。
たぶんワームとかで専門的に狙っても釣れるんでしょうね。



今回は刺身な気分だったので





サバ以外は全て刺身にして、
いただきました。


メバルがめちゃくちゃ美味い!爆笑
これは新発見でしたね〜

いや以前もしたことはあったのですが、カサゴやらアコウやらと同時に刺身化してたから、メバル単体での記憶があまりなかったのかも?

根魚の刺身って、普通の売場に出回ることがあまりないですよね。
たまーにアオハタとか見るぐらい。

基本小さいし、刺身にするほど鮮度を維持できないし。
また身体の構造上、頭が大きくて腹の身が少ないのもあると思っています。


要は釣り人の特権ですかね😊
根魚系の刺身は。
もちろん煮付けや味噌汁、唐揚げ、鍋、パッツァなどにしても旨いですが、刺身は別枠な旨さがあると感じます。


こんな旨いなら、メバルもっと釣りたくなりますね。
いれば比較的楽に釣れるイメージなので、狙ってみようかな。


そんな感じでした。
ちなみに泳がせに1回反応ありで、竿が持っていかれそうになりましたが💦
ノらずでした。。
なんだったか気になりますが、ブリ(ヤズ)なら丸呑みで掛かりやすいイメージがあるので、ヒラメかシーバスかも。


アジは基本サイズを選ばなければ好調。
冬であまり釣れないとは言え、泳がせやショアジギでもチャンスはあるので、しばらく楽しめそう。
冬の海もなかなか魅力的です。
また楽しみます。


ありがとうございました。