久しぶりの船釣り | メイユーの福岡水遊び 2nd

メイユーの福岡水遊び 2nd

福岡在住。バス釣り歴25年。ソルトもするようになったアングラーです。

メインフィールド
・筑後〜柳川周辺のクリーク
・博多湾
・糸島半島
・唐津
・福岡市近郊海釣り
・北部九州

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。



日曜日は久しぶりの乗船。

いつもの友人お父様の船へ。

今年は日曜日の荒天が多く、出船自体ほとんどできていないようで。


今週は荒れない日曜日で空きがあったので、久しぶりに乗せてもらいました。

感謝です🙏







やや曇りながら日の出を臨み、
玄界灘へ。
と言っても近海までですが。


全員ルアーやジグもできる装備をしていますが、結果的に私たちが回ったエリアはベイトがおらず、ターゲットも不在な感じでした。


私もルアーは随時投入しつつも、エサ釣りをメインにしました。
胴突き仕掛けにアミをさし餌にして深場を狙う感じ。


結果的にルアーでは釣れませんでしたが、
エサではほぼバイトはある感じで。







朝イチにまあまあサイズの真鯛を確保指差し
タイは叩くし走るしで、やはり引きが違いますね!
よく引きました。



ちなみにタックルが…







海用に購入した19スコーピオン151XGに、テクナGP!
見た目、色が不似合いな組み合わせで。
我ながらダサいなと思います(笑)


ただスコーピオンは糸巻き量とエクストラハイギア、回転性能と剛性で見た時に非常に良くできたリール。
テクナは胴突き(要はダウンショット)で「掛ける」釣りには最高だし、アラミドのリフトパワーで大物でも粘れるし、と。
タックルバランス・実用性なら良い組み合わせだと思っています。
見た目で釣りしてるわけではないので、OK👌



真鯛の直後に、今度はまたちょっと違う引き…
タイ系なのかハタ系なのか…?
妙に走る。








イサキでした!
これはサプライズで嬉しかったですね〜😏
なかなかの良型です。


イサキはSLJでも釣れる魚ですが、やはりアミなどエサ釣りのほうが釣れやすいみたいで。
レンジが上ならフカセのほうが良いのかなと思いつつも。
船中2本釣れました。



あとは
いつもの。









さし餌が尽きてしまったため、急遽ワームを投入。
さすがにエサほど毎投は釣れませんが、ちょくちょく釣れて楽しめました。
イージーシェイカーの2.5インチ。
元はバスワームですが、密かにアジングでブームなんですよ。








良型も飛び出し、
アラカブ(カサゴ)、ベラは入れ食いに近かったです。



結果、








アラカブボウル😂
ディープで釣ると浮いちゃって、帰るのが難しくて鳥に喰われるだけなので、基本キープしています。
煮付けや唐揚げにして、感謝して美味しくいただきます🙏



というわけで
ルアーで大物とはいきませんでしたがイサキや真鯛も釣れたしアラカブは爆釣で。
なかなか楽しめました。


いつも通り、
海と魚と友人に感謝。
ありがとうございました😊