ピアノの調律 | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんにちは。


つい先日、ピアノの調律をしました。


去年は梅雨前だったんですが、梅雨ってコンディション悪くなる気がして。


どうせなら梅雨明けにしようと思ってたんですが、帰省やらコロナやらあって、結局9月になりました。


前回は調律と整音?もして、8時間以上かかったんですが(その方はかなり長くなると事前に聞いていたから大丈夫、だけどびっくりした)、今回は特に気になる点もなかったので調律だけに。


思ったよりも早く、2時間ちょっとで終わりました。











調律後のピアノ。良きです。


6畳の洋室に、YAMAHA C3Lを置いてます。


ピアノを置いた当初は、部屋にピアノとIKEAの収納家具1つしかなくて。








その状態だと反響し過ぎて、弾いていてあまり気持ち良くなかったんですよ。


調律さんに部屋にある程度家具を置いたり、吸音材を設置したり、壁面に何か飾ったりして凹凸を付けたりすると良いと聞き、色々やってみました。


ピアノ室全体はこんな感じ。




↑の写真は部屋の様子を写したくて、スマホで広角にしてるから歪んでます。




まずはピアノの奥と右側。










ピアノのすぐ横の壁に吸音材を設置。


調律さんに勧められたメーカーのはお高いし、ガチなスタジオみたいであんまりだったので、効果<見た目重視で選びましたw


楽天で見つけた六角形の吸音材、カラーがめちゃくちゃあって、選ぶのも楽しかったです。


そしてIKEAの家具には楽譜などをみっちり収納。


窓ガラスとか硬い物が1番音の反響に影響があるみたいなので、その手前にぬいぐるみなどを置いたり、昔使ってたスツール収納なんかも置いたり。


そして、窓の反対側は、












壁掛けフックを設置して、壁に凹凸を。


調律さんは、窓ガラスの対面になるこの壁に吸音材を設置すると大分効果があると言ってましたが、現状しなくても平気そう。


そして最近、











ピアノの左側に、突っ張りの棚を設置しました。


可動棚が2つ付いてて、それが結構安定してて、メトロノームや楽譜なんかを置けて便利です。


似たような商品が色々ありましたが、足元がシンプル&突っ張り部分が全て白い(銀のポールじゃない)という理由でこちらにしましたが、かなり満足してます。


肝心の反響音に対する効果なんですが、しっかり感じます!


変な響き?残響音?…よく分かりませんが、そういうのが気にならなくなりました。


グランドピアノ、屋根開けて楽しみたいので、ホント良かった良かった。


とまぁ、決して広くない6畳の部屋だけど、意識して物を置いたり飾ったりしてるよって話でした。


最後に、最近のお嬢、の作品。











シリコンデコにハマってます。


透明なカードケースに、シリコンを絞って、ビーズやらなんやらで飾り付け。


コレは「母ちゃん、推し(ジミンちゃん)入れなよ!」ってくれました。


何となくの推しカラーにしてるのがニクイ。


シリコンに絵の具で着色してます。


お嬢は自分用にはプロセカって言うゲームのウエハースのカードを入れて満足気です。


…どうでもいいんですが、そのプロセカのウエハース、スーパーとかでちょくちょく買うんですが、美味しくないんですよ。


食いしん坊のお嬢ですら、ウエハースは食べたり食べなかったり。


もちろん捨てることはなくて、ジップロックに入れてるんですが、たまってくるんですよ。。


ビックリマンチョコとかの方が美味しい気がする。


いや、ビックリマンチョコもこんなもんだったのかな?


…食べたのが子供の頃だからしっかり覚えてない。


…でもシール目当ての男子からウエハース貰って喜んでた記憶はあるからなぁ。


まぁ、ウエハースは置いといて。


シリコンブームは突然やってきました。←YouTubeとかで見たらしい。


いつもは行きたがらないホームセンターに行きたがり、なんだろう?と思ったらシリコンを欲しがり。


しかも小さなチューブとかじゃなくて、まぁまぁなサイズのやつで、コーキングガンも買わされました。


…まぁ、今後水回りの補修とかで使えるからいいんですけどね。




★★★ブログランキング参加中★★★



ぽちっとクリックしてもらえると嬉しいです。

 



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村






★★★Room Clip やってます★★★

 

http://roomclip.jp/myroom/199149