倉敷旅行 | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんにちは。


GWに倉敷の美観地区へ行ってきました。


実は美観地区は2回目。


8年前に行った時は、たまたま「すいんきょ」というお面を被った人が大量に出歩いていました。


まだまだ小さかったお嬢、天狗とか苦手な超怖がりさんだったので、終始びびってしまい。


なんなら気さく?に頭なでなでしてくれるすいんきょも居たりして、その度に泣く!!w


なので、全然ゆっくり散策出来なかったので、今回はある意味リベンジです。







目的は、美観地区をゆっくり食べ歩き!


まずはくらしき桃子でフルーツパフェ。













お目当ての生の桃パフェは6月からと言うことで、苺とでこぽんとマンゴーのパフェに。


でこぽんのパフェなんて初めて食べましたが、めっちゃくちゃ好きでした。


柑橘系とチョコって合いますよね。それにさらにクリームチーズも合わさって、いい感じでした。


次はデニムストリートのデニムマン。












すごい色🩵ですが、見た目ほどのインパクトはなく、味は普通の肉まんでしたw


川沿いのお店をブラブラしつつ、早めにお昼ご飯。


ここはあっさりと、蕎麦屋さんへ。


…香川に住んで12年、そこらじゅうにあるうどん屋さんに押されてか、蕎麦屋さん少ない気がします。なんならラーメン屋さんも⁈


なので、蕎麦屋さん、久しぶり。













暑かったので冷たいお蕎麦を。


お嬢は同じので、ダンナはお餅の入ったのを。


そしたら、お嬢のお目当てのおみくじ付きのお団子。












見た目が可愛い!


私とダンナはノーマルのきびだんごを。


うーん、多分初きびだんごでしたが、私は普通のみたらし団子とかの方が好きかも。。期待しすぎた⁈


なんて言うか、駄菓子のきな粉棒みたいな、ねちっとした感じがあんまりかも💦


昔ながらのお菓子が大好きなお嬢は、もちろんきな粉棒も好きなので、美味しい美味しいって食べてました。


続いては本町通りの雑貨屋さんを見ながら、














白鳥?アヒル?なんか大きな鳥を見たりしてお腹を落ち着かせたら、












お煎餅を食べたり。


ダンナは金賞コロッケもパクリ。


あとは、












私のお目当てのデニムブループリンに、お嬢チョイスのきびだんごプリン。


これはホテルへ持ち帰り。でも、ついつい、












プリンソフト。


暑かったから、すごく美味しかった!


その後、アウトレットをブラブラした後、ホテル近くのご飯屋さんへ。


藁焼きメニューが豊富で、定番のカツオの他、チキン、アスパラ、そしてカマンベールを注文。











これ、めっちゃ好きでした!


今度実家でやって貰おう。←じいじにお願い済みw


あと













お刺身も美味でしたー。


生ビールもスーパードライとプレモルがあって、最高でした。


本当はかりんとう饅頭も食べたかたかったんですが、お店を閉めちゃったらしく。


大のかりんとう饅頭好きのお嬢はテンション下がってました。


てか、お嬢、かりんとう饅頭しょっちゅう買うんですよ。


普段はスーパーですが、イオンの和菓子屋さんとか、なんならシャトレーゼでも。


鈴カステラも好きだし、芋けんぴも好きだし、昭和なお菓子大好き。


まぁ、どぎつい色の韓国系のお菓子も好きだから、なんでもござれな感じかな。


私は子供の頃は和菓子をあまり好きじゃなかったので、ちょっと意外です。


そういや、まだお嬢が離乳食だった頃、目を離していたらテーブルにあったお土産のお饅頭を貪り食べていたんですよ。


黒糖饅頭だったかな?


顔中真っ黒になってて、びっくりして叫んだ記憶がw


いやぁ、アレルギーなくて良かった。。


は、脱線!


まぁ、かりんとう饅頭は残念でしたが、しこたま食べたので満足です。


翌日は倉敷イオン、あとは倉敷に行ったら行った方がいいよと教えて貰った園芸店、そして安定の岡山イオンへ。


イオンハシゴw


さらに、岡山イオンで仲良しの友達家族にバッタリw


GW直前に急に決めた倉敷旅行でしたが、すごく楽しめました。


倉敷は香川から近いので、泊まらなくても全然行けちゃうんです。


でも、ホテル泊まるの好きなんですよ。特にお嬢。


あと、旅先でのんびりお酒飲むのもいい。











美観地区のすぐそばのホテルだったので、夜も散策してきました。


近場故、移動も楽だし、渋滞にもハマらず、ゆっくり出来て良かったです。


次は広島まで行きたいなー。


最後に、園芸店での戦利品。












多年草ばかり。











名前を覚えるまで、タグを挿しとくスタイルw














エニシダが満開です。





★★★ブログランキング参加中★★★



ぽちっとクリックしてもらえると嬉しいです。

 



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村






★★★Room Clip やってます★★★

 

http://roomclip.jp/myroom/199149