■ 昔言われた悪口もお小言も、もう手放してもいい!(^^) | 自分軸makingパートナー☆高橋かのんブログ

自分軸makingパートナー☆高橋かのんブログ

「すぐ不安になる」「自分を責める」「イライラ・モヤモヤ」は他人軸のサイン!しんどい他人軸を卒業して、やりたいことをどんどん叶え、毎日が楽しい「自分軸」へ♪「本来の自分」を取り戻す
!自分軸コンサルタント 高橋かのんのブログです☆

 
ぼんやり思ってたこと
 
この間のbeトレとも繋がったことが
ありました☆
 
 
それは
 
「もうこれ、手放してもいいよね」
っていう、自分が自分に思うイメージ
 
散らかしちゃう人
部屋を綺麗に保てない人
 
っての(笑)
 
これをずっと握りしめてたなーと(^-^;
 
 
このイメージには
やっぱり、母が登場しまして・・・(笑)
 
母は、本当に綺麗好きで
 
朝起きると毎朝
家中を掃除してた
 
 
そして
私の部屋が汚いと言われてた
 
共有の部屋で
ものを出しっぱなしにしてると
 
小言を言われながらも
片付けられてた
 
だから、自分で片付けることを
しなくて済んじゃったし
 
だからと言って
一緒に部屋を片付けるとか
片付けを教えてもらったこともない・・・
 
だからか
うっかりしてると
物を出しっぱなりにしちゃうくせも
散らかる原因だな~と思ったり(^-^;
 
なーんて、ちょっと
人のせいにしてみたりして(笑)(笑)
 
 
でも、母が
ここのところ、家にくると言うのです
 
「きれいにしてるねぇ~」
 
って
 
大して
何かしたわけでもない
いつもの部屋を
 
そう言ってくれる
 
 
だけど
 
心のどこかで、
それさえ受け取らずにいた自分がいたのです
 
 
よく、「私の目の黒いうちは」
とかいう表現があるけど
 
母の目が黒くなくなったんだな~って(笑)
 
母の目が悪くなったから
行き届いてないところが
見えなくなったんだと
 
そんな風に思ったりして
その言葉を受け取らずにいた
 
 
けれど・・・
 
まてよ、と(笑)
 
何をそんなに握りしめてるんだろう?
 
悪い自分のイメージを植え付けた
張本人(笑)が言ってくれてるのに!!
 
それ、受け取らない手はないよねぇと
思い直したのです(笑)
 
 
私の基準は母でした
 
母のようにきれいにはできてない
 
そんな風にずっと思ってました
 
だから、
 
掃除するのが、嫌いだった
 
たぶん、
 
母の小言が頭に浮かぶから
なのでしょうね
 
散らかってるな~と思うと
わざわざ、その小言を
自分の頭に響かせて
 
言われたから、やる
 
みたいな、
 
イヤイヤやる構図ができていた気がします(笑)
 
もう、そんな小言も悪い自分のイメージも
握りしめていなくていいですよね(^_-)-☆
 
なんせ、自分が握りしめてたのですから(笑)
 
 
昔、言われた小言を
ずっと、ずっと握りしめてたのは自分だった
 
 
あの頃の自分は、言った人からしたら
そうだったかもしれない
 
でも、ずっと、そうでなくていいし
もう、そうでないかもしれないのに・・・
 
ずっと、そんな自分だと思い込んで・・・
 
「できない自分」がやろうとするのは
大変だったーー(´□`。) (笑)
 
 
てなわけで
 
そんな小言は返上しました(^^)
 
 
そうそ、「きれい好き」
という称号を与えることにしました(笑)
 
だって、
 
自分でするしないは別にして
 
汚いより
断然きれいなのが好きキラキラ
 
って人は、みんなきれい好き
でしょっ(^_-)-☆
 
 
そういうことにしたら、
同じするのでも
 
小言を言われるくらい
ダメな状態だからやる
 
から
 
自分が気になるからする
自分が気持ちいいからする
きれいが好きだからする
 
に変わったら
 
なんだから、掃除も気持ちいい
 
そもそも、きれいになってくのって気持ちいい♪
 
そんな気持ちよさを十分に
感じるようになりました❤
 
 
あれ、私、
掃除、嫌いじゃなかったかもー(笑)
 
母の小言がセットになってたから
イヤな気分とセットになってたから
 
イヤな気分になってただけだったみたい(笑)
 
また、ひとつ、イヤなことから
解放されました(笑)
 
いえーい♪
(phot by nazu)

*********************************