こんにちは。なかなか書く習慣がつかない…

さてさて。

新年明けた1月頃からピルを飲んでました。

PMSがひどくて、ちょうどその時免疫も下がって他の疾患になったり、円形脱毛なったりで


病院で相談して飲み始めてたんだけど

今月で一旦中止しようと思います。


あんまり何度も中止再開は良くないみたいなので、当分飲むつもりはないのですが


生理自体すんごい軽くなるのでかなり楽でした。PMSはというと最初は効果あるな。て感じだったけど、数ヶ月したら特に効果が感じないというかなんというか。だいたい子ども3人が常に騒いでると生理前だろうがそうじゃなかろうが、イライラはする。笑


末っ子が週2回プレに通い出して少し気持ちが楽になってきたし、ピル飲み始めてから生理前の胸の張りが結構しんどくなってきたんですよね。ピルのせいではないと思うけど。


ピルはすごく快適だし良かったけど、一応薬。薬に頼らずに頑張りたいなてふと思ったのと、やっぱり毎月3000円は今の家計ではきつくはないけと、勿体ないな。年間だと36,000円。


たかが3,000円されど3,000円。



ピルのおかげで生理がすんごい軽かったし辞めた後どうなるか少し不安ではあるものの、とりあえずその都度体調と向き合いながらやっていこう!!


あとはずーっと行きたかった歯医者に行って

虫歯一つ治療しました。次は半年後。

毎日磨いてても虫歯なってしまうしより一層丁寧に磨こう。


最近急に寒くなってきたし

物価は上がるばっかり

電気代なんて一年前と同じ使用量でも料金は1,000円以上上がってる!!


これは冬に向けて寒さ対策しなくては。



台風去って急に肌寒くなってきた。


メルカリもそろそろ秋冬物を出品していかないと。先日衣替え前に処分する洋服を仕分けたら、出るわ出るわ


汚れてたり、よれてたり、趣味じゃない柄とかは思い切って処分。ブランド物で綺麗な物だけメルカリ行きです。(子ども服)


合わない服を溜めてても良いことない!

ほんとどんどん断捨離していきたい!


来月は折り畳みのテントも処分予定。

買って一回しか使ってない。

折り畳み方が難しくて多分もう2度と使わないと思うから。


やっぱり買う時はなんでも慎重に考えないと。


という事で今月のお給料日です。

私の虫歯治療があり病院代が嵩むけど

なんとかやりくりしよう。


エアコンつけない日が増えてきたから

電気代下がって欲しい。




最近外食を頑張って減らしています。

末っ子がよく食べるようになって

家族5人マクドで平均2500円近く

丸亀も5人で2000円近くかかります。



少し前までは土日になると

疲れてしまってすぐに外食〜

フードコートへGO!!!


でもいつからか一回の食事で2000円超えたら地味にしんどいよね。って話になってその辺りから作りたくなくてしんどい時は夫が作ってくれるようになりました。


簡単な物ですけど、それだけでだいぶ違いますね。


その分食材買うのでまぁ一緒な気持ちもするけど、でも絶対自炊の方が安いですよね。


とにかく昼はお腹が満たされたらいいかな!って考えると楽!!!


今目指してるのは1日の食費(5)1,500

一週間の食費を日割りしてます。


お給料もらって最初の一週目は2,610/日

二週目は1,932/日


目標に程遠い


気を引き締めてやりくりせねば。


日々試行錯誤ですね〜