大人の喧嘩について | くにゃむの育児絵日記ブログ

くにゃむの育児絵日記ブログ

子育て絵日記ブログ(ちょうアナログ)。
美味しいもの食べるの作るの大好きくにゃむと、マイペースな旦那さま、森のようちえんに通うはーた、小学校教諭のお義母さんとの徒然な日々。更に2014年12月25日に男児誕生して5人家族になりました。


とっとが何気なく聞いた、大人同士のけんかについて。はーたが感じる事が、大人によって違うのが判り、しかも表現が的確で感心しました。
大人の喧嘩自体がだいぶ珍しい我が家ではありますが、年に数回は有ります。

義母と私の喧嘩は、お互いに距離を取るように心掛けているので、同居して12年になりますが、決定的に衝突したのは、3回くらいですかね。

私がそう解釈してるだけで、義母の中ではもっとあるかも知れません…私は、ただの話し合いのつもりでも、っていう😅
そして、はーたの中ではもっとカウントされてる気がします。

人と喧嘩する程、距離が近くなるのは苦手なのですけど、一緒に住んでたら、ある程度は仕方ないです。

これからも一緒に暮らしていくために必要な衝突→話し合い→相互理解に繋がっているので大事なもの、と私は思ってますが、それを見聞きしている子どもの心中は、割となおざりになっていたなぁ、とこの件で反省した次第です。