担任と通学班班長への不満 | くにゃむの育児絵日記ブログ

くにゃむの育児絵日記ブログ

子育て絵日記ブログ(ちょうアナログ)。
美味しいもの食べるの作るの大好きくにゃむと、マイペースな旦那さま、森のようちえんに通うはーた、小学校教諭のお義母さんとの徒然な日々。更に2014年12月25日に男児誕生して5人家族になりました。


1〜3年生まで、ずっと女性教諭が担任でしたが、今年度、初めて男性教諭が担任になりました。
しかも、はーたが「あの先生にだけはなりませんように」と何度も天に祈っていた、正にその先生でした笑。

悪い方では無いと思いますが、声が大きく、やたら生気に満ちていて、…まぁはーたは苦手なタイプみたいです。年代的には、うちのとっとと同世代っぼい感じですけどね。ガンガンいこうぜ、っていう雰囲気がダメみたいです。

先生の話は面白いようなので、
「先生、面白いよ」
と話してくれることも有り、そんなに深刻なレベルでは無さそうです。

通学班班長くんは6年生なんですが、校門の先生から見えない処まで来ると、
「はい、自由〜」
と謎の解散宣言をし、最後尾の副班長(同じく6年生男子)とダラダラ話しながら歩き始めるそうです。そうなると、1年生2年生は戸惑いますし、はーたたち4年生が彼らを引率して帰る事になるそうで…班長って、こんなんでいいのかな⁈と、はーたはため息を吐いていました。

その後、地区担当の先生に相談したようですが、大して改善は見られないようで…
はーたたちの班は、今年5年生がいないので、来年からはーたの学年が最高学年となり、はーたたちが班長になります。今年の班長はそんな感じだけれども、来年からはまともになりそうです。

今年も何とかして欲しいけど…今度の二者懇談で話して来ようかな〜