”どの時代も子育てで変わらないこと☆” | 【仙台】赤ちゃんヨガ・ベビーマッサージ**happy cloverりょう

【仙台】赤ちゃんヨガ・ベビーマッサージ**happy cloverりょう

仙台市泉区を中心にベビーマッサージ・赤ちゃんヨガ・チャイルドマッサージ・チャイルドヨガをお伝えしております。
ブログではレッスンに関すること、日々の出来事や感じたことをのんびりと書いていきます。

金曜日は、はっぴーすまいるままのスタッフとして仙台市子育て支援者交流会に参加しました。





私は初参加なので、どんなことをするのかな?
どんな情報があるかな?
少しでも今後の活動に役立つことを得られたら嬉しいな…。という思いで参加しました。



今回のテーマは子育ての昔と今を比較して変わったこと、変わらないことを話し合いました。



1つ例を挙げると。
昔と比べてお父さんの育児参加率が高くなっていること。



3回メンバーを変えて話し合いをしましたが、3回ともこの話が挙がるくらいでした。





あとは、ネットの普及で人とのつながりや情報を得ることが簡単に出来るようになりました。



育児用品を含む物がたくさん増えて、選択肢が増えて、便利になりました。



ネットも物も使い方次第で、便利でいいものである反面、情報量、物の多さに振り回されて心が疲れちゃう場合もあります。



私もそのひとりでした。
その時は「あ、振り回されている」と気付いて軌道修正しましたウインク




変わらないこともたくさんあって…その中のひとつは、お母さんが子供を想う気持ち、愛情は変わらないということ。



こちらも3回とも話し合いに出てきました。



この他にも今後の活動に活かしていくことが出来るお話もたくさん聞いたり、ヒントを得てきました。



私たちがこれからも続けていくことは
ふれあい遊びを1組でも多くの方に伝えていく中で、ネットの情報だけではない生の声で交流することや親子で楽しい時間を過ごしていただき、「あー楽しかった!!また育児をがんばろーっと♡」そう思える場でありたいと思います。



{759E3AE0-E408-4411-AE2A-CFE20E0EA54C}