怒るわたしを責めなくても大丈夫。 | 【仙台】赤ちゃんヨガ・ベビーマッサージ**happy cloverりょう

【仙台】赤ちゃんヨガ・ベビーマッサージ**happy cloverりょう

仙台市泉区を中心にベビーマッサージ・赤ちゃんヨガ・チャイルドマッサージ・チャイルドヨガをお伝えしております。
ブログではレッスンに関すること、日々の出来事や感じたことをのんびりと書いていきます。

毎週木曜日にドラマ隣の家族は青く見えるを観てます。
コーポラティブハウスに住む4組の家族の話で、その中でも深田恭子さんと松山ケンイチさん演じる夫婦の「不妊治療」にまつわる話に毎回涙!の私。




そう。
私も上の子を授かるまで5年近く不妊治療をしていました。
(現在、不妊治療中の方が読み進めた際、不快に感じることもあるかもしれません。ご了承ください)








そのこともあり、やっと授かった上の子が生まれた頃は、
自分が「怒るママ」になるとは思っていませんでした。




育児楽しい!
何の不安もない!
なんて、お気楽な私の「お気楽育児」はスタートしました。




でも、だんだん自分の思うようにいかなくなり…


子供は動き回る
ほぼひとりで育児(私のキャパは小さめ(笑))
疲労はたまる
世間一般と同じように育てていかなきゃ!なんて考えてみたり…もうグルグル!!




そんなこんなで、気付いた時にはちょっとしたことでも怒るようになりました。




今思えば仕方のないこと。
と思えますが、当時は…





子供相手に怒る自分を責めて
自分の感情をコントロールしようとして大失敗したり…
もう、数え上げたらキリが無いくらい失敗してます(笑)




でもね。
私、外面良いから(笑)外では優しい(風な)ママなんですよ。
たまにボロ出ますがね…





それでも全てをひっくるめて
私を好きでいてくれる子供達。
(泣けるー!)




たいてい、怒る時というのは
「思い通りにならない」や
「体調関係によるイライラ」が原因になることが多い私。




体調関係は私の問題。
思い通りにならないことも
結局は私の問題なんですよね…




だから、子供(に限らずかな…)行動を見張らない。とか
気持ちやお願い事を伝えた後の子供達の反応(行動)は、子供達にお任せするようにしていくことを練習してます。




口でいうのは簡単ですし
結構失敗します(笑)
そして反省もします。




でも、反省したらあとは
どんな風にしていこうかな〜と
ササっと気持ちを切り替えるのみ♡




育児は…子供と過ごす期間って
長いようで、あっという間なのかもしれませんね。




そうそう。
こちらは個人のブログの記事になりますが…




時間は待った無しで進んでいきます。




そんな中、最近は「怒ったり、イライラしたら負けーー!」を合言葉に、怒りやイライラも笑いに変換しながら……なんだかんだと楽しんでます(笑)




いつものことですが。
今日も内容がとっ散らかってますね(笑)




{C19B1829-5505-41BB-80F1-2FD0902FF6A3}

《今から4年半くらい前の子供達です》