★日々を整える -インテリア・収納・家づくり・節約日記-

★日々を整える -インテリア・収納・家づくり・節約日記-

都内のインテリアコーディネーター&整理収納アドバイザーです
お客様邸コーディネート件数も気づけば500件!
インテリアコーディネートのご相談お気軽にお申しつけください(有料となります)

仕事のこと以外は、夫婦+犬2匹との暮らし、料理、節約のことなど綴っています

こんにちはヒヨコ

インテリアコーディネーター兼、整理収納アドバイザー

かつ、知人建築家設計の小さなお家を建てたレイ子です。

 

頭金貯蓄札束を目指した超絶節約ライフを経てゲットした夢のマイホーム引渡しから早5年となりました。

 

新築、リフォーム、マンション購入の方にお役に立てる情報も更新出来ればと思います。インテリア等のご依頼もぜひ家

 

 

 

 

繁忙期が終わったら、

 

   私、 旅に出るんだ・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

結局断り切れず、某デベの元でずっと請負コーディネーターなわたくし。

 

 

恐ろしい程お仕事を振ってくれるのはいいのですが、去年の秋から休みが無いんよオエー

 

 

 

 

 

てことで、5月からはいっきに仕事がなくなります。

もうデベの仕事も(今ほどは)受けません!!!!!

 

 

 

5月に一休みして、夏にはデベの下ではなくもっと自由にインテリア屋さんをしたい!

という事で構想を練っています。

 

嘘。

練る時間がないので、今のところも妄想を練ってます。

 

 

 

 

 

いつまで経っても独り言ブログですが、有益な事書きたい…

インテリアコーディネーターっぽいこと書きたい…

 

 

 

 

 

それはさておき、忙しい忙しいいいながら子犬を飼い始めました。

 

ブリーダーさんがてきとーな方だったらしく、寄生虫はいるは、ハゲてるは、

免疫力低かったのか迎えた翌日から風邪発症するは、それが先代の犬の伝染るはで

大変だったけど、やっとこさ落ち着いて可愛い家族です。

 

 

 

 

 

 

まったく力を入れてないインスタ←クリック はこちら。

 

フォロワーさん全然いないので犬好きさまフォローしてくださいまし。

 

 

このお仕事をするにおいて、理不尽なお客さんに振り回される事以外

嫌いな事ってほぼないのですが、

 

 

 

 

どんな大好きなお客さまのお部屋でもめっちゃくちゃ面倒くさくて嫌いなのが、

 

 

TVの壁掛け金具の設置。

(施工は勿論業者さんです)

 

 

特に

・TVの純正品でない金具

・アーム式でない金具(引き出せないタイプ)

 

が用意されてるとげんなりオエー

 

 

要は以前我が家が選んで工務店さんと建築家氏に

苦労を掛けた金具なんですけどね。

 

(まぁこの時の高さ出しは自分でしましたが。)

 

 

 

 

しかもテレビ速攻で撤去してプロジェクターに変えちゃったという。

 

 

 

 

我が家のような自由設計の戸建ての家ならまぁいいんです。

 

事前に該当部に下地を入れたり、配線の用意をしておけばいいのですから。

 

竣工前のマンションでも下地の設置を有料オプションで選べる段階だったら

絶対つけておいてください。

 

 

 

 

問題は竣工済のマンション。

 

 

 

軽鉄下地の位置避けて配線孔あけて

純正品じゃない金具に、どうテレビがつくか調べて高さ割り出して・・・

 

 

さらに配線して・・・

(こないだなんてワケあって手がズタボロなった昇天

 

 

 

 

文字にしたら大変さがまったくわからないけど、本当にこれは手間。

 

 

お客さまからしたら、何が大変かまったく分からないこの作業。

 

 

頼むからTV壁掛け金具を設置する際は

・TVメーカーの純正の金具

かつ

・アームが延びるタイプ

 

をお選びください。

 

アームが延びた方がご自身で配線される際も楽ですからね♪

 

 

上記の2点を満たしていても、TVの高さだしはまぁまぁ面倒なんですが。

 

 

 

 

お客さまが喜んでくれるから頑張りますけどね。

 

 

ってことでこれからその作業をします。←はよやれ

2024年初めてのブログです。

 

今年もよろしくお願いします。

(今年はよろしくお願いします)

 

(今年こそはよろしくお願いします!!!!!)←何が?

 

年明け気分なんてとっくの昔に感じますが、我が家の年末年始をば。

 

 

 

 

今年も実家には帰省せずまったり夫と2人で年越し。

 

 

前年初めてお節を作ってみたのですが(それまで毎年帰省先で出してもらってたから)

それが結構が楽しかったので今回も頑張りました♪

 

 

前年は小皿に盛るスタイルだったけど、今年は重箱(激安)を買って詰めてみました。

 

綺麗に詰めるのめっちゃ面倒くさいやんけーオエー

 

 

9種の市松部を埋めるのに苦労し、仕方がないのでポテサラやトマトもマリネ等で埋め埋め。

黒豆や田作り、子供のころから好きじゃなかったので…

 

 

本当は参の重もあったんだけど、スカスカお節になっちゃったので弐の重にまとめました。

伊達巻初めて作ったけどちょっと失敗。

 

エビフライはちょっと長時間揚げすぎちゃった。


 

 

数の子は去年失敗した記憶があったので買った味付け済のやつ。

去年のブログ見返したら

 

「去年(=一昨年)買った調理済み数の子がイマイチだったので、今年は塩抜きから自分でやりました。

…が、何を思ったか火に掛けてる煮汁にドボンしちゃって、火の通った数の子に( ;∀;)

薄皮(?)一生懸命剥いたのに、バカかな? 次回の課題という事で。」

 

って書いてありました。 バカじゃん。

ごめんね、去年の私。 今年の年末の私に伝えとく。

 

 

見た目はさておき、鰤や鰆、海老やローストビーフも含めかなり美味しくできたと思いますニコニコ

自分で言う。

 

 

 

 

大晦日は年越しそば。

天ぷらは夫のご所望なので端折れません。

大晦日とてギトギトキッチンな我が家です。(掃除はする)

 

今年はざるそばにしてみた。

 

 

 

 

 

 

 

 

大晦日のお昼はすき焼き。

 

多分食べすぎ(そして飲み過ぎ)

エンゲル係数爆上げしていくスタイル。

 

 

 

 

 

クリスマスだしクリスマスツリー

大晦日だし鏡餅

お正月だし門松!!!

 

の魔法の言葉でエンゲル係数が結婚生活史上ぶっちぎり1位だったこの年末年始。

(主に酒代)

 

 

家族会議の結果、無駄な外食、買い食いはしない、

お弁当作りは欠かさない、を目標に掲げました。

 

 

 

とはいえクリスマスからお正月までの流れは大好きです。

 

またお節作りたいなー。

次はもっと由緒正しきお節を作ろうと思います。(覚えていれば)