やめたいのに、やめられない!ついついやってしまう癖は、何ですか?  | 渋谷 新宿 心理セラピスト@愛乃ここみ

人生の繰り返す不幸なパターンを断ち切り

今、あなたが本当の自分へと生まれ変わる

【投資額】30,000⇒20,000

【時間】120分(現在こちらの時間のみ)

【開催場所】渋谷会議室

(お部屋は空き状況により変更します。

詳細は、お申し込み後に連絡致します。)

 

お申し込みは《こちら》からどうぞ

 
☘本気で人生を変えたいあなたへ
 カウンセリング詳細はここから
 

リトリーブサイコセラピー®療法を用いて

東京で愛着問題を専門とし、

問題解決のサポートをしている

心理セラピストの愛乃ここみです。

 
 
image
竹林が広がる景色と、、、、
美味しいどら焼きを求めに
“とらや工房”(静岡県)に行ってきました。
甘すぎない餡子としっかりとした生地が
絶妙なおいしさでしたよ。
(こちらのどら焼きは、
またリピート間違いなしです。)
 
たまにフラッと
プチ旅行気分を味わうために
ドライブもイイですよね~。
 
少しでも自然に触れるたけで、
日常を忘れ、
解放された気分になったりしませんか。
 
今回は、日帰りだったので
旦那さんと次は温泉だね!と
車中で話しながら帰ってきました(笑)

______________

 

さて、本日のテーマは

【痩せたいのに、痩せられない】

そんな心理について書いていきます。

 
 

今回は、前回の続きを書いていきます。

「痩せたい」が口癖なのに、“絶対に”痩せられない その理由とは?

このブログは『前回の続き』ですので、

☝を読んでいない人は、是非こちらから読んでみてくださいね

 

では、なぜこの状況にNさんは

食べたくない(痩せたい)のに、

食べ続けることを止められないのでしょう。

 

 

この原因は幼少期の両親(養育者)との

関りに関係しています。

たとえば、

 

 

チェックなし虐待を受けていた(精神、暴力、性的)

チェックなし無視、無関心、養育放棄

チェックなし「お前はいらない存在だ」

 というメッセージを受け取った

チェックなし「男の子だったらよかったのに」

 (言葉の存在否定)を言われ続けた

チェックなし養育者の度重なる交代

チェックなし親の破滅的な生き方を見て育った

チェックなし感情を無視され、親のイイ子でいないと叱られた

etc、、、、

 

 

このような養育環境で育つと
幼少期に必要な愛情を
赤ちゃんは感じることができません。
それだけでなく、大人になっても依存的になり
愛情欲求を強く求めるようになります。
 
 
精神分析者のフロイトによれば、
口は人間が
最初に発見する快楽
(気持ち良いと感じる事)
の源泉といっているくらい。
 
 
実は、重要な場所なんですよね。
 
 
本来、わたしたちは
食欲など欲求が満たされれば快感を覚え、
満たされなければ不快感を覚える。
こんな風に、口から満足を得ることによって
赤ちゃんは「信頼・安定感」という基盤を基に
人格を形成していくのです。
 
 
この時期に乳離れが早すぎたり、
満足する快楽を充分に与えられないと、
皮肉屋で、攻撃的な人格と
なってしまう場合もあるんですよね。
つまりは、自分の感情に
素直に生きれず不安だけが残ってしまう、、
 

そして、今回のNさんのように
この時期の快楽に
いつまでもいつまでも執着したりするのです
そして、赤ちゃんの時のような感覚で
他者に過剰に期待することもあります。
そうなれば、他人と対等な大人の関係を
築くことはできないのです。
 
 
だとすると、Nさんはどうしたら
ここから抜け出すことが出来るのでしょう。
 
 
食べることで、本当はどんな感情を
感じないようにしているのか、
感じたくないのかを知る事です。
 
 
それを感じないようにするために
二次利得(メリット)を自分で握りしめている
(無意識では足りないものを
補おうとしてる)
ということに気付くことです。
そして、こころの奥底で感じている
本当の不安や恐怖の問題を解決することです
 
 
この二次利得に
本人が気づけないと
いつまでも、
食べもので埋めようとして、
自分自身でこの状況から
抜け出すことが出来ないからです
 
 
さて、そのことに気づいたNさんは、
セッションを受けて、、どう変化したのでしょう
 
 
「本当の気持ちを後回しにしてしまう」
「周りの人の気持ちを優先してしまう」
そうしなければ、
自分の存在は必要とされない、愛されない
が自分にある事を初めて気づかせてもらえました。
無意識のことで全然気づかなかったけれど……。
それが原因になっていることが良くわかりました。

 
これから色々な試練にあうことになると思います。
その時、何が起こっても
「自分の気持ちを一番先に大切にする」
ことをしていけば必ず
自分の人生を生きていける
と信じています。
 
 
食べることで、紛らわせなくても
悲しことがあってもこと思い切り味わい、
何があっても自分の一番の味方でいよう
と思います。
そして、私を大切にしてくれる人たち、
このままの私を
受け入れてくれる人たちを
大切にして生きていきたいです。
 
 
どうでしたか、
あなたもやめたくてもやめられない
そんな風に感じて悩んでいたとしたら、、、
もしかしたら、それは
あなたのこころのサインなのかも
知れませんね
 

今回は、前回の続きを書いていきます。

「痩せたい」が口癖なのに、“絶対に”痩せられない その理由とは?

このブログは『前回の続き』ですので、

☝を読んでいない人は、是非こちらから読んでみてくださいね

 

では、また(*´▽`*)

 

☘Facebook 友達申請はこちらからどうぞ(女性限定) Kokomi Aino

☘メルマガ登録は画像をクリックして下さいね。
  愛する人と繋がる、最高な人生の歩み方