五時間目の授業は…みい先生! | さあ!!みんなでお片付け!!~お家も心もピカピカに~

さあ!!みんなでお片付け!!~お家も心もピカピカに~

PTA講演会・ワークショップの講師や個人宅のお掃除・お片付けをしています♪
「完璧じゃなくてええねん!』がポリシーの”庶民派”整理収納アドバイザー

おはようございます!

奈良市在住 四児ママ
整理収納アドバイザー
子育てアドバイザー

ラジオパーソナリティー

みいです(*゜▽゜ノノ゛☆

そして




ボイトレの先生もやってます!

…週5で。( ̄▽+ ̄*)
…40人程の愛しい生徒さんを
担当させていただいております!

「みい先生の本業って
何なんですか?」

と生徒に聞かれますが

「本業は全部。全部全力、全部本気」

と暑苦しい事を申しております。

今日の奈良市も朝から冷え込んでます!

が!しかーし!!

頭から湯気出るほど
燃えてるワタクシでございます(笑)

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


そんなワタクシ
(どんなワタクシやねん)

昨日は心のお勉強して
参りました。




「こうやったら
ほうれい線が消えます!!」

…て、ちゃいます!ちゃいます!
ちゃいまっせ!!

(↑訳「違います。違います。大きく相違します。」)




奈良市立小学校にて

五時間目の授業、
授業参観で先生して参りました!!

講演タイトル
「心について考えよう」

…真面目です。

やると時は、ビシッとやりまっせ。

約180名の皆さんと
お勉強~(*^-^)b


六年生の皆さんの笑顔が
弾けておりました!!




ワタクシの笑顔も
シワシワ全開で弾けておりました!!

…心についての講演会です。

お笑い養成講座ではございません。





六年生の皆さんと
保護者の皆さん

そして先生方と一緒に

思春期の心について学び合いました。


5~6年生は前思春期。
中学生は思春期前期。

思春期でも細かく分けられていて
心の揺れも微妙に違ってくるんです。

そんな知識を持って
生徒の皆さんには安心して大人になっていって欲しいと

保護者の皆さんには成長過程での心の揺れなので安心して見守って欲しいと

そして

美しく強い心を育んでいこう

自分の心を大切に守ろう
それと同じくらいに
目の前の人の心も大切に守ろう

と、お話しました。





…こんな格好で(笑)

「みんな違ってみんないい。」
言うてました(笑)

いや、着物にブラウスとか
着物にベレー帽とか

違いすぎるやろ!!!

でもこんな格好を可愛いと感じて
好きで着る人もおるんやなーて

自分は着やへんけどなーて

違いを認めていけたら

心も大きく成長できて
色んな考え方できて

人と衝突する事も減りますよ。

イライラする事も減りますよ。

それは
世界平和にも繋がると

ワタクシは信じています。

…六年生の皆さん
ニコニコして聞いてくれていました。


真面目な話、

デリケートな内容なので

どこまで軽やかにできるか
研鑽重ねました。

六年生の皆さんの笑顔が弾けて
その目線もワタクシから一切離さず

最初から
最後まで
真っ直ぐ見つめてくれていました。

保護者の皆さんのお顔も
ずっと優しい微笑みで
素敵でした。

体育館中に皆さんの笑い声が
響き渡った一時間でした。


さてさて。

役員の方々から
その夜メールをいただきました!


「子どもが優しいんです。」

て!!!!!

「子どもが
今日の講演会、めっちゃ面白かったー!
て話してました。」

て!!!!!

保護者の皆様からも
帰り道

「中学生なる直前に
いいタイミングでいい話を親子で聞けて
本当に良かった!」

「お互いイライラする事が
増えてきたと感じてたけど
思春期の心の揺れを確認できて
納得しました!

イライラせんでええやん、て!」

と!ニコニコ顔での
お声をちょうだい致しました♪

。゚(T^T)゚。

どうか六年生の皆さんが
安心して大人になっていきますように。

どうか保護者の皆さんが
思春期育児で疲れきってしまわないように。

思春期でも素敵な子ども達の
キラキラの笑顔

見逃してしまうなんて
もったいない!


今日のあの笑顔は
ワタクシの宝物です。


チャイルドコーチングアドバイザー
心理カウンセラーの活動も展開しております!


あなたの街にも
みい先生!

五時間目の授業は
みい先生!

参観日には
みい先生!

ご依頼お待ちしております!
(^O^)/


ブログカテゴリ
「お問い合わせ」からどうぞ♪


アイムラッキーカンパニー
みい