烏帽子群礁、本島釣行2016.12.03 | ミノルの釣り日記

ミノルの釣り日記

横浜市在住です、三浦〜伊豆半島でメジナ、黒鯛、横浜〜西湘でルアー、シーバス、メバル他、落とし込みで黒鯛とほぼ毎週釣行しています(笑)
釣行日記代りにアップして行きます、
交流を増やして行きたいので、コメントご自由にお願いします^o^

12月3日(土曜)は、元茅ヶ崎在住のリア充イケメンマルチアングラーのケンさん(ケンさんのブログ)に誘ってもらい、烏帽子群礁へ初めて行って来ました(^^)



船着場にはザッと40人以上、今日は混んでると(^^;;
でも凪だし上がれる磯が多いから大丈夫でしょーと(^^)
{E8D329C9-7FA4-4A0B-806F-961B4A070486}


多分空いてる?本島に行きましょ〜と(^^)
初めてだしやっぱ烏帽子岩ですわ(笑




今日はこれを見に来た(^^)
{F2225FF2-8189-4106-9A2E-7A40BAB7A023}



とりあえず烏帽子岩の前で、ザザンのチャコの海岸と希望の轍を歌う(嘘
{E0969132-C135-49BC-A146-3D1C7EA4AEB0}


烏帽子本島でフカセは僕ら二人だけ、一緒に降りられた3名の方々は、エサで探り釣りの様でした(^^)



🔵が僕で、大平との間のグジラ通し言うワンドの先端→移動先(^^;;
🔴がケンさん
{BDD32178-87F9-4A3B-B272-414DC510DACE}



ケンさんの釣り座
{5A4B4155-2371-43EB-A1D2-2AD5657DEE35}


僕の最初の釣り座(^^;;
潮動かず、餌取り絨毯なんで移動→ケンさん右側へ(^^;;
{961549DF-CF59-4476-8384-D8137C9FC5DF}
コマセはたつみ釣具店さんオリジナルにパン粉一袋入れて、纏まりとカサ増し(^^;;


竿       シマノ1.5-53ダイブマスター
リール   ハイパーフォースc3000
ミチイト    1.75号
ハリス        2号
ハリ         掛かり過ぎ口太4〜6
ウキ         全誘導EX遠投0
                エキスパートグレ0C
                キザクラ コレッサ000

付けエサ
ボイルオキアミ→ムキエビ自作→ノリ→ボイルオキアミ




移動先でも餌取り(大方はスズメ鯛、キタマクラ)が凄く、僕ではこ奴らを寄せたりとかは出来ない( ̄▽ ̄)オリジナルのコマセの量も少ないんで、そうゆう釣りではないんだなーと悟り(笑

付けエサをノリにしてもスズメ鯛にしゃぶられ、すぐ消え去ります( ̄▽ ̄)


サラシにコマセを打って、切れ目とか先のヨレ、潮筋に軽い仕掛けで、数回に一回餌取りに見逃してもらった付けエサが糸引きでコッパ〜足裏〜30チョボまで(^^)

でも前で浮いてるメジナはこのサイズなんだろ〜なと思いつつ、目先の当たりを拾います(笑)

沈む系のウキに変えて深めで型アップを狙いますが、根が結構きつく2個殉職(笑)

結果、前で浮いた奴しか釣れなかったー(^^;;


{149A651F-4002-418C-89A9-638B2DC878D0}


{FAA9C03F-9828-4A90-B868-37644F880768}

港に帰ると、やっぱ釣る人は釣る(^^)

朝、乗船前にたつみ釣具店さんでお茶飲みながら、初見の僕に色々教えてくれた、とても親切なオッさん(失礼、やっぱ大釣りしてます(^^)

磯際で食わすらしいです(腕があれば(^^;;
『磯際の壁も魚にしたら底だぞ』
僕『ハハーッ』



オッさん、今度は実践したいと思います、ありがとうございました(見てないと思うけど)(^^)


ケンさん、案内ありがと〜(^o^)/
次は真鶴行く〜(笑)