なんで『MiBuKA』なの?意味は? | 徳島市・ 脇町グルーデコ教室・アクセサリー販売☆MiBuKA(ミブカ)☆のブログ

徳島市・ 脇町グルーデコ教室・アクセサリー販売☆MiBuKA(ミブカ)☆のブログ

徳島県徳島市・脇町でグルーデコやアクセサリーの製作をしていますMiBuKA(ミブカ)です♪一人でも多くの方にグルーデコの魅力や楽しさをを伝えられたらと思っています。アナログなMiBuKAのブログ 見にくいところも多々あると思いますがお付き合いいただけると嬉しいです☆

突然ですが

屋号『MiBuKA』なんです。

レッスン受けられたことのある方も
アクセサリー買ってくれたことある方も
つるちゃんと合ったことある方も
知らない人の方が多い?


そういう自覚もあったりします( ̄∀ ̄)




吉中さおりさんにデザインしてもらった
阿波藍カラーのつるちゃんの名刺♡
お気に入りです♡


表は『MiBuKA』



『MiBuKA』は
ミブカ』って読みます。

屋号知ってくれていても
大文字小文字 ややこしいので
間違われる方も多いかな?


で?。。。



何?。。。



だ・か・ら   どうして『 MiBuKA 』?



久しぶりに質問いただいたのですが
以前 その質問に答えた 記事が探せないので
再び お答えします(*≧∀≦*)



『MiBuKA』『ミブカ』で検索しても 以前は


もしかして : ラブカ


?????



とか



もしかして:ミルカ


?????



とか  


 残念な 検索結果(*≧∀≦*)




今は 『ミブカ』で出てきてくれます♡
まぁ まだ 『もしかして ラブカ』とは出てきますけど(*≧∀≦*)





それちゃいましたが


『Mi』   娘の名前
『Bu』  息子の名前
『K』   ダンナさんの名前
『A』   つるちゃんの名前 


単純に家族の名前をくっつけちゃいました。


この名前 元々
趣味でビーズアクセサリーを作っていた頃
近所のフリマ出店するのに
遊び半分でつけた名前ですが
意味とか あて字とか いろいろ考えてるので
お仕事はじめる時 画数とかも みてもらって 
悪くなかったので そのまま使うことにしました。


あて字は 『未歩果』

『未』  未来へ
『歩』  歩んで
『果』  果実をつける (花ではないよ♪)


言葉遊びで
家族のことを考えつつ つけたあて字
この頃は 子どもも小さかったから 
自分の思う家族のカタチは
家族で 未来へ歩んで果実をつける!
って考えていました。


そして
今の仕事をはじめる頃は
子どもたちは それぞれ 進路について考えはじめて 私の持つ 家族のイメージも変わりはじめていました。
家族が それぞれの未来へ歩んで果実をつける!

決して 家族がバラバラになったのではなく
親と子ではなく 人と人として信じられる関係になってきたから

家族が『個』と言うイメージから
『個』の集合になったイメージへ


『MiBuKA』は家族のようなイメージ♡


大げさだなぁって笑ってくれてもOK♡
名前って そんなもんです。

私も頭ん中を どうにか
うまく文にまとめられないものかという焦りが(笑)
ただ 表現がヘタで 大げさになっても 
あと少しお付き合いを(*≧∀≦*)


『MiBuKA』が
MiBuKAのレッスンに参加してくれる方の
MiBuKAのアクセサリーを購入してくれる方の
MiBuKAのアクセサリーを販売してくれる方の
MiBuKAに 関わってくれる全ての方の
家族のような存在になれたらな。


『MiBuKA』に関わってくれる人たちの
未来を信じています。
未来に歩んで果実をつけることを信じています♡



そんな意味なんですが


はぁ。。。
暑苦しくないですか?

意味はこのまま
サラッと 説明できる文章力が欲しい(笑)