体調が… | Cherish this moment

Cherish this moment

日々の出来事、チワワの事を綴りたいと思います。
最近はジェルネイルの事で頭がいっぱい。

と、気分が良くないです。モカさんです。

女の子がいるなら分かるかもしれませんが、ヒートです。
甘えた具合が半端じゃないです。

手術とかの話なので、苦手・嫌いな方は読まない方がいいかもしれません。




避妊手術をした方がいいのかもしれませんが、なんせアレルギー持ち 。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
ワクチン接種でブルドックの様に全身が腫れ←ブルドックに失礼ですが (-o-;) 嘔吐下痢でぐったり。

獣医さんに色々相談したところ、
ワクチンでそれじゃ麻酔で目が覚めないかもしれない、病気になるのもかわいそうだけれどそのまま目が覚めない方がかわいそう。そんな大きなリスクを負って手術する必要はないと思うよ。
と言われ、体も小さいしどうしようと迷っていた所だったので手術しない決心がつきました。


ここからはあくまでも私の自論です。

避妊手術の大きなメリットでよく子宮系の病気予防を謳ってますが、私にとってはあれもけっこう不思議というか…

取ってしまえばもちろん病気にならないですよね f(^^;
でも人間は行わない手術ですよね、癌にならないと言われても。

やっぱり言葉が話せない動物故の病気予防の為や、交尾させない場合の発情期の辛さとかもあるんでしょうがなんかイマイチ。
ホルモンバランスが崩れるというデメリットはさほど重要視されませんよね。
人は更年期障害でツライツライ言うのに。


私が考えても分かる事じゃないんですが、ヒートの度に犬にとってはどちらが良いのかと考えてしまいます。

理由が分かっていても食欲が落ちると不安です。
ささみイマイチ、鮪イマイチときたので明日は鮭でも焼いてみようかな。
いつもの食いしん坊モカに戻るといいな (。・w・。)


今日も読んでくれた皆さまに感謝 ヽ(。・ω-。)★