産婦人科へ…?! | maiKa's BLOG♡

maiKa's BLOG♡

2015年5月に名古屋で結婚式を挙げました♡
今は卒花したし、ハネムーンも行ったし妊活中です‼︎
結婚式レポ、ハネムーンレポ、日常の色々など…妊活についても書いていきます!

お久しぶりです!
今日は最近の私について。
少し真面目な?お話です。

実は前回の生理後に子宮に痛みを感じ
すぐに産婦人科へ行ってきました。
生理中は血の塊も多めだったこともあり心配だったので…
それが3月初めのお話。

その日は触診と血液検査、尿検査、
カメラを子宮に入れて検査するやつ?
と色々検査しました!

その日にわかったことは子宮内膜症でした。
お医者さんがカメラを見ながら
「ちょっとチョコレートっぽいのが見えるなぁ」と…
チョコレート…??

調べてみました!
子宮内膜症性卵巣嚢胞ともいいます。子宮内膜症は、本来子宮の内面をおおっている子宮内膜と同様の組織が、子宮の内面以外の部位にできる病気です。
卵巣に病巣を形成した子宮内膜症が進むと、卵巣内に嚢胞を形成します。この嚢胞内に主として月経の時に出血を繰り返すことにより、内腔に古い血液がたまったものが子宮内膜症性卵巣嚢胞、すなわち、チョコレート嚢胞です。


だそうです…(+_+)
この日は漢方を出してもらい帰りました。
よく聞く芍薬葛根湯ってやつです!
二週間飲み続けたら痛みもなくなりました!

そして今日結果を聞きに産婦人科へ…
子宮がんとクラミジアの検査をして
その結果はどちらも陰性でした!
とりあえずよかった。

実は祖母は子宮がんで亡くなり、
母は子宮筋腫で子宮を全摘出しました。
だから子宮系の病気は
私にとってとても身近なんですよね。

みなさんも何か少しでも異変を感じたら
病院へ行ってみてください。
何もなくても色々な疑問や
妊活の悩みなど質問することもできるので
きっと助けになります!

早くこんな写真撮りたいな(´・ω・`)♡

{9F0C0390-CD34-4480-B138-C55C316C5319}