冷えは女の敵⁈パート1 | 自分軸を持って美しく豊かに生きる女性の味方!横須賀・銀座 ヨガ・ダンス・バレエ

自分軸を持って美しく豊かに生きる女性の味方!横須賀・銀座 ヨガ・ダンス・バレエ

横須賀 バレエ ダンス ヨガ アーユルヴェーダのスタジオです。いくつになってもあきらめないで、やりたいことをどんどん実現する女性のサポートを、ヨガとダンス、アーユルヴェーダを通してサポート。お子さまは自分で考え自分の可能性を信じて歩いていける子になるスタジオ

横須賀 ヨガ キッズバレエ ダンススクール経営の清藤美智子です。


{E9F6DE76-63A7-468F-809E-81D6269B6328:01}

みちこの
美ボディ作戦

毎週末更新のはずが
子どもダンサーオーディションでバタバタし
早くも公約違反
すいませーん



さて

今回のテーマは冷え

もう、これほんと困るンですよね

手足が冷たい、ふとんに入っても寒くてなかなか眠れない…etc。
「冷え症」に悩まされている人、多いですよねガーン


なんと女性の二人に一人が「冷え」を感じているとか叫び叫び叫び叫び



特に女性ならではの不調や病気のもとになっている可能性が高く、バカにできませんよ~~!

冷えを解消すれば、グンと調子よくなる人は多いはず!



あんな病気、こんな症状も、じつは「冷え」が原因かも!?


「冷えは万病のもと」といわれ「冷え」から起こる体の不調には下のような症状が挙げられています


  • 疲れやすい
  • のぼせ
  • 肌荒れ
  • めまい 
  • 頭痛・
    頭が重い
  • 尿が近い・
    出にくい
  • 生理不順
  • 生理痛 
  • 子宮筋腫
  • 腰痛
  • 動悸がする
  • 胸が苦しい
  • 足がだるい・
    しびれる
  • 食欲がない
  • 下痢
  • 立ちくらみ
  • 風邪をひきやすい
  • 肩こり・
    背中が痛い
  • 吐き気がする
  • 膀胱炎
  • 便秘
  • 関節痛
  • 目が疲れる
  • おなかが張る 






























「冷え」は自律神経の失調などにより引き起こされる、というのが西洋医学の考え方です。
一方、東洋医学から見ると「冷え」は立派な病気の一つ。

全身の冷えは新陳代謝の低下から
手足の冷えは血液の循環が悪くなって
起こると考えます。


専門的なことはほかの人に任せるとして

アーユルヴェーダライフスタイリストの勉強をしながら
実践的な課題で基礎体温をあげた私の経験や
今やっていることをご紹介します


1着るもので冷え解消

着るもので冷え解消


足もと、腰、そして首すじをあたたかく

足は第2の心臓といわれるくらい、内臓をはじめとする全身への影響が大きく、かつ冷えやすい部分なので要注意

靴下の重ねばきや
私の秘密兵器  あずきちゃんであっためる

{9B84EA8E-F349-4D28-B399-2B234B2B2FDA:01}

100均で買った巾着袋にあずきを入れ
袋のままレンジでチン

手のひらサイズの大きいものは二分くらい。

寝るときやデスクワークのとき
これを足の下におきますよ

湯たんぽよりいいのは
形を変えられるから
お腹や腰に当てたり
肩に持っていったりできること。


小さい方は
首や目にあてますひらめき電球
眼精疲労にいいよ




2白湯を飲む


朝イチは常温のお水だけど
ほかは白湯を飲むようにしています。
これこそアーユルヴェーダの知恵


内臓を洗いつつあたためてくれ、
代謝を上げ、排泄を促し、消化を助け、
不調の原因となる毒素を溜まりにくくします。

自律神経のバランスも整えてくれるそうです
私も冷えが少し改善し、生理痛も軽くなりました

白湯の沸かし方もいろいろありますが、
まずはウォーターサーバーのお湯からでいいですから、

是非
続けてみてください


もちろん、冷たい飲み物もよくないの。

残念ながら珈琲やビールなども体を冷やすから
私は 何時まで、とか、一杯までとか決めて
白湯を飲みながら、そういうものを楽しみます




{0FF1C942-A6F7-4CEE-8C4F-EF585A908841:01}


さてさて、
冷えについてはまだまだあるので
次回に続く

となります。


お読みいただき
ありがとうございました