こんばんは。

理想の自己実現をお手伝いするパーソナルコーチ
東路子(ひがしみちこ)です。


自己紹介はクローバーコチラです。



今日、夕方の講演会に参加するために
義母に娘を預けて
出かける予定でした。


朝から娘はご機嫌で、

オモチャをたくさん出しては投げたり
キッチンでブロックを散らかしたり
ぬいぐるみをソファに並べて、毛布を寝室から引っ張り出して『みんなネンネするの〜』と。


微笑ましい、かわいい遊び姿

の、はずなのに


ランチを食べさせて昼寝させて
出かける時間までに部屋の片付けして
なのに、散らかり放題の家の中。

…と、思い通りに進まないことに

私はイライラ。


必要以上に娘を怒ってしまいました。


なのに、娘はケロリと笑ってます。





さすがに、言い過ぎたかな?
と思い、娘に

『怒っちゃって、ごめんね』

と言ったら、


ポンポンと私の頭を叩きながら、

『いいこ、いいこ』

と言ってくれました。




娘のその対応に、私はじーーーーんおねがい

と、きてしまいました。



{2E49BF9A-9D09-41C9-9D49-60A59106668B}



子育ては
ときに、とても孤独です。



ゆっくりマイペース、
自分の時間が大切な私にとって

振り回されるのが、
シンドいこともあります。


そういう時に、どうしても

無表情になったり
娘の言葉にうわの空になったり
必要以上に怒ってしまったり。

あぁ〜ダメな母親、と悪循環。




でも、そんなジメジメした私を

いつもカラッと笑顔にしてくれる娘。


そして、謝るとすぐに許してくれます。


そうだよね、悩んでも仕方ない
と、いつもいつも思わせてくれますチューリップ




完璧なママでいようとは思ってないけど

もう少し、娘に寄り添えたら

もう少し、細かいことを気にせずにいれたら

もう少し、自由にいろいろやらせてあげたら


って、後から思うことばかり。




でも、いいんですよね。それで。

だって、娘が2歳なら、私もママ2年目。
戸惑うこと、わからないこと
悩むことばかりで当たり前。


だからこそ、

前向きに考えて

ゆっくり進めばいい。

ゆっくり、努力する姿を見せられればいい。




ブッとんだ行動をして
たくさん笑わせてくれる、わが娘。


{FEE0DA96-9AEC-47FB-80E5-1688546C117B}


その娘に合わせて
私も成長していければいいな、と

改めて思った1日でした。




◆セッション 好評受付中◆
【あなたの好き‼️を仕事にする、魅力発掘のためのセッション】
あなたの隠れた魅力を再発見しますピンク薔薇
思い描いていた理想の自分に、私でもなれる⁉️そんな夢物語を現実にするのは、あなたの勇気ある行動と努力のみ。そのお手伝いをさせていただきます。
      
右矢印詳しい内容はクローバーコチラです。


◆講座 好評受付中◆
【ISD個性心理学協会 認定講座】
もう人間関係で悩まない‼️あなたのコミニュケーションスキルを飛躍的にアップさせる、驚きと納得の講座を随時開催していますピンク薔薇


宝石赤ISD個性心理学アドバイザー講座
なぜ人は人間関係に悩むのか⁉️恋愛・家族、交友関係にはもちろん、職場やビジネスにまで使える、基礎的な知識を学ぶ講座。(32,400円)
        
右矢印詳細はコチラ

宝石赤子育てカウンセラー講座
生まれた時から備わっている子どもの個性。あなたの子どもの個性を、魅力や能力に開花させる環境づくりを提案します。(32,400円)
        右矢印詳細はコチラ