こんにちは。

子育てイベントコーディネーター
東路子(ひがしみちこ)です。

 
 
自己紹介はクローバーコチラです。



クリスマスを終えて、今年もまさに
カウントダウン。
2017年、本当にあとわずかになりましたね。

私の仕事納めは、
世田谷ワーキングマザーの会の主力メンバーと
2017年の振り返りと、来年の抱負を
熱く、熱く語り合ってきました。


{1D567028-D325-44E7-82EE-63A3960EE093}


6月に、ワーキングマザーの会を世田谷に立ち上げることになり
この会を通じて、私ができること
やりたいことを、ずっと模索してきましたが


私が一番、強く願ったことは

「身近に頼れるママ友を、5家族作ること」
を、皆んなが実現できるように。


もう、これに尽きるかなと。


近くなければ、意味ないんです。
ママ友って。





私が娘を妊娠した時、
結婚して、世田谷へ引っ越してきた直後だったので
友人は、ご近所に1人もいなく
地元の子育て情報は全くわからずに
孤独で不安な毎日を過ごしました。


そこから1人、また1人と
困った時に頼れたり、不安を相談したりできるママ友が増え

一緒に児童館や、近くの保育園へ遊びに行ったり

ランチや夕飯を、子連れで食べながら
旦那のグチを言い合ったり

保育園や、幼稚園事情や
習いごと情報を交換したり

そして、夜の打ち合わせ時には
夕飯を食べさせて、お風呂までいれてくれる
そんな関係になって行きました。


{12784A9A-B6EC-47B4-AE4E-C707EDE99112}


この写真は、
産後2〜3ヶ月からのご近所のお友達と、
忘年会でカラオケデビューしたところ。

ウチと同じ、0歳児から保育園の子と
来年から幼稚園へ進む子たち。

小学生の子がいるママ友と
海外で進学する予定の子のママ友も
お誘いしたけど
都合がつかず、また次回…

この、いろんな環境の
いろんな年齢層のママ友が
ご近所にいる、これが最高の環境なんです。

だから、"5家族"


{594CB86C-DFF1-47EC-B9A7-4160259B80F7}


忙しい時に助けてくれるのは
専業主婦のママだったり
少し子育てに余裕のある
小学生ママだったりするし

保育園ママと、幼稚園ママとでは
入ってくる情報がまるで違うんです。


子育てを楽しみ、必要な情報が入るようになってきて、
劇的にママライフが変化しました。


子育てって、こんなに楽しくて
子どもを通して、こんなに世界が広がるんだ

と、実感しています。


今は、娘を妊娠中に思っていた不安や
地域情報が知りたくても、入ってこなかった
育休中とは、まるで違う世界。


都会で子育てするからこそ、
隣ご近所を大切にする、お付き合いが
子育てママには、必要なんだと
実感しています。


{691DCBAE-FCEF-46AA-935A-EE0E0430A44A}


これは先日、偶然公園で会って遊べた
同じマンションのお友達。
私じゃなくて、旦那&娘が遊んでもらいました。笑


一緒に子育てに奮闘し、
同じようなことで悩み、模索して
本当に困った時に、そばで支えてくれる

そんなご近所ママ友の存在で
一番変わったのは、私自身。

そして、周囲のママ友の存在で
めきめきと社交的になっていく、わが娘。

刺激をたくさん受けて
いっぱいケンカや、仲直りを経験して
皆んなで子育てしている、そんな風に今は思えるようになりました。


{239BF1CF-6B91-4CD7-9062-AB3178738C86}


私が世田谷ワーキングマザーの会で
実現していきたいのは、

そんな心強い、ママ友づくりのきっかけになるような
イベントや企画を、開催すること。

意識して、自分が変わらないと
そんな素敵なママ友は作れないから

自分が、生活するコミュニティのなかで
どう生きていくか?を
考えるきっかけとなればいいな、と。


そして、

少しでも、孤独や不安から解放され
笑顔あふれる子育てママが増えますように。

願って止みません。


{D2BF3E2F-15A0-44F2-BD02-2DEBA73D3D1E}


来年も、歩みを止めず
進化し続けていきます。

どうぞよろしくお願い致します❣️



宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー

今後の活動予定は、以下の通りです。

イベント ご案内
キラキラ世田谷ワーキングマザーの会 ”新年会”キラキラ1/20(土) 三軒茶屋駅周辺にて、1/28(日)千歳烏山ななつのこカフェにて。詳細は近日公開予定です。ぜひ、お近くの方お待ちしております。

他にも、さまざまなセミナー・イベントを計画しております。

随時、内容はアップしていきますね。

ご興味をお持ちの方は、お気軽にご参加・お問い合わせいただけると幸いです。

宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー
 
子育てイベントコーディネーター
世田谷ワーキングマザーの会 代表
ママハピ世田谷 代表

東路子(ひがしみちこ)

【プライベートな記事ハート満載】
facebookページはコチラ
Instagramページはコチラ

【イベント・セミナー、子育て情報クローバー更に詳しくお届けします】
こちらのLINE@をご登録へ。

友だち追加