皆さん、こんにちは。


東路子(ひがしみちこ)です。

 
 
自己紹介はクローバーコチラです。





今日は、いつも応援してくださってる皆さまに
とってもとっても、嬉しいご報告‼️


世田谷ワーキングマザーの会

世田谷区、まちづくりファンドの
助成金を獲得しましたーーー‼️‼️




自撮りして、
文字が反対になってるのは、ご了承ください。
(→超基本的な凡ミス)笑




もうね、いただけるお金はもちろんなんですが
それ以上に、

私達の活動を
認めていただいた‼️


その嬉しさが、ひとしおです。




実は、助成金は様々なものにトライしてきまして

いろいろな諸先輩方から、アドバイスをいただき
世田谷区のまちづくり関連のイベントに
できるだけ顔を出して

それはもう、献身的に(?!)
バカ正直に言われるがままに、やってきました。



それが、良かったんですかねー。







子育ても、そうですが

何か新しいことをやる時には

成功されてる方の話を聞き
良いなと思ったことは、迷ったりせずに



とりあえず、やってみる



コレがやっぱり大切ですね。



上矢印上矢印上矢印

上の写真のワークショップは、
私達の活動で、やってきたことを書き出して
見える化する、という作業でした。




そして、数値化できない変化や
目に見えない事柄に着目して

その中にこそ、自分達のミッションや、やりがい
本当に大切なことが
見つけられるということでした。







私達世田谷ワーキングマザーの会が
活動を始めてから
ちょうど1年経ちますが


その間、たくさん、たくさん
世田谷区の子育てママさんにお会いして

たくさんの時間をスタッフと過ごし

自分達の向かうべきところ

何を目指すのか?
何を求めているのか?
どうありたいのか?


そればかりを考えて、悩んで
話し合ってきました。



そして、生まれたのが

【ご近所に、頼れるママ友
5家庭つくる】
という、キャッチコピーです。





これ、私自身が一番

2人の子育てを通して
ヒシヒシと感じたこと。


ご近所に、頼れるママ友さえいれば
何とかなるんです。


子育てに、不安もなくなる。


シンドいが、楽しい‼️に変わる。


必要な地域の情報が、しっかり入ってくる


何より、ここで子育て出来て良かったと
私自身が思えるようになった。




昔はね、当たり前だったんだと思います。

ご近所づきあいを大切にして
困った時はお互いさまで

皆んなで、地域で
子育てをしてきたから


ワンオペ育児、なんてことはあり得なかったし

孤独や寂しさ、不安で

ママ達が苦しむ、なんてこと
なかったはず。





情報化社会で、誰とでも繋がれる
今だからこそ、

地域のママ友の大切さ

それを伝えていきたい。



それが、世田谷ワーキングマザーの会
スタッフの思いとなりました。



助成金にトライしてきて、

やりたいことが、より明確になり
自分達のミッションに、気づけるようになったんですね。



それは、今の私自身に向き合う作業でもありました。




 

そして、
まだまだ産後2ヶ月の身体で

私のチャレンジを
全面的にサポートしてくれた

世田谷ワーキングマザーの会メンバーの
チームワークがあってこそ。



仲間の存在には、

いくら感謝しても、しても、
足りないくらいです。



思えば、

次女出産の入院中に、この助成金申請を思い立ち


仲間がいるから、やれる‼️

と思ってトライするのを決意したのでした。




チームの力ってすごい、と改めて思います。




「個」が注目される時代だからこそ


皆んなのパワーが活かせるチームは、

絶大な威力を発揮しますね。





でも、

大切なのは、これから。





いただける貴重な助成金を、


たくさんのワーママ達の活動支援のために、

繋げていきます。






宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー

東京都 世田谷区周辺にて
さまざまなセミナー・イベントを計画しております。

最新の情報は
LINE @ご登録をお願いします❣️

ご興味をお持ちの方は、お気軽にご参加・お問い合わせいただけると幸いです。

宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー
 
子育てイベントコーディネーター
世田谷ワーキングマザーの会 代表
全国ワーキングマザーの会ネットワーク 運営委員

東路子(ひがしみちこ)

【プライベートな記事ハート満載】
facebookページはコチラ

【イベント・セミナー、子育て情報クローバー最新情報を届けします】
こちらのLINE@をご登録へ。

友だち追加