睡眠のチカラ | 学生と社会人の勉強法・学びなおしBLOG

学生と社会人の勉強法・学びなおしBLOG

入試や各種試験に受かるための勉強法を教えます。基本的に、勉強のやり方はどんな試験でも同じです。自分の体験から得た勉強のやり方・暗記の方法・目標達成法・モチベーション(やる気)維持の方法などを解説。結果を出し、試験で合格するための情報をまとめています。

★こんにちは。みどりのです。

 

生前、やなせたかし先生が、ほぼ日

 


かどこだったかで「僕や水木しげる
 

はたくさん寝るから長生きなんだよ。



手塚治虫とか、ホントに全然寝て
 

なかった。


だから早死にしたんだよ。
 

あんなに寝ないんじゃあ、ありゃあ
 

死ぬよ」って言ってたインタビュー


記事を読んだことがあります。



★何年か前の日経新聞「私の履歴書」


で水木しげる先生の登場月だった時、


本人が「たとえどんなに締切が近く


ても、どんなに金がなくて人生の
 

危機の時でも、いついかなる時も


一日10時間は寝ていた」と書いて


いた記憶があって、
 

「さすがの水木サンでも人生の危機


に瀕しているのに、1日10時間は
 

寝ないだろ。記憶違いだろ」と


思っていたのですが、記憶違いじゃ
 

なかったらしいことが先ほど判明
 

しました↓。


拡大画像はこちら


★「自分は毎日7時間も睡眠をとって
 

しまう。ダメだと思う」と言って


いた人がいたんですけど、3時間
 

足りなかったみたいですね(笑)。


まあ、マジな話をすると、4当5落
 

はデマだと思いますよ。睡眠は、


経験上、6~8時間必要です。
 

6時間だとちょっと少ないと思う
 

ほどで、5時間とか問題外でした。

 

睡眠削るのは、集中力がてきめんに
 

落ちるので、むしろ効率悪いです。


ちゃんと寝ましょう。

 

★勉強のテクニック・やる気維持をサポートする情報を365日ニュースレターで配信していますウインク