こんにちは^^ヨガインストラクター&介護予防指導士のmieです。

 

2016年、ブログを少々さぼりぎみでしたが、、2017年はまた少しずつ再開していく予定です。

 

さて2016年、私の担当するヨガレッスンは明日29日が年内最後です。

 

今日は午前も午後もシニア向けヨガレッスンでした。

IMG_20161228_180040725.jpg

↑レッスン準備が整い、参加者を待ちます。。

 

今日はこちらの新聞資料も皆様に配布。

IMG_20161228_204029154.jpg

内容を読み上げながら解説をして、レッスンに入りました。

 

なぜ今この動きが大切なのか、理解していただいてから身体を動かしていただくと、より効果的♪

 

私がご提案するレッスンはヨガの呼吸法プラス介護予防の運動です。

 

運動ばかりをメインにしないで、ヨガのエッセンスも加えつつ行っています。

 

特にヨガでは「こころ」と「からだ」の結びつきを大切にしますので、呼吸を通して「こころ」の安定をはかります。

 

本日、午前平和台、午後成増でのレッスンでしたが、どちらも年内ラストレッスン。

 

ラストレッスンなので、レッスンの最後にはひとことずつご感想をいただきました。

 

ちらっとご紹介します

Aさんのご感想

積極的な性格ではなかったのに自分でも驚くほど積極な行動ができるようになりました!

デイサービスなど行く気がしなかったけど、なんでも楽しもう、なんでもやってみようという気持ちになれたので、デイサービスもいってます!こどもたちが「おかあさん積極的になったね」とびっくりしています。

 

「今日は皆さんにご感想をいただきたいのですが、どなたかぜひわたしからという方いらっしゃいますか」と私がいうとAさんがすぐに「はい!!」と手をあげてくださいました。

積極的になれた自分、変われた自分がうれしいと、目をキラキラさせて話してくださいました。

ヨガを通して「前向き」な気持ちになれる、積極的な気持ち行動がとれるようになったAさん、素敵でした。

ヨガって「こころ」が変わるんだな~と改めて思いました。

 

Bさんのご感想

なんといってもこの眠い時間に(午後なので)先生のあの大きい声で元気になれる!目が覚める!そして終わった後のほどよい疲れとスッキリ感はいいね~。

 

Bさん、とっても元気な方。

もちろん自力で歩ける方で、毎日に散歩は1万歩のが日課です。

そして自宅でも体操、腕立て伏せ、ダンベルなどなど、とにかく身体を動かされています。

そんなBさんでもヨガレッスンは楽しく受けてくださっているようで、本当にうれしいです。

Bさん知識も豊富なので、、たまに私もいろいろ教えてもらっています。

 

Cさんのご感想

昔、ヨガをしたことがあってマットに寝転んでやったり、立ってやったりで、私はついていけなくて、、けど、先生のヨガは座ったままやってくれるし、私にはとっても合ってます。

無理しないでゆっくりできるってほんとにいいです。

 

Cさん、腕があがりにくく、しばらくつらそうな時がありました。

そんなときは「呼吸」だけ合わせてくださいと、伝えます。

無理=呼吸がうまくできない=こころも乱れる・・・となるので、決して無理のない、Cさんのヨガに対する気持ち大切です。

 

ご参加される方は

車いすの方、杖の方、走れる方、さまざまでです。

また認知症の方も会話がうまくにできな方もいらっしゃいます。

 

それでも皆様、同じ内容のレッスンで、それぞれのヨガを楽しんでいただいております。

 

そうそう、今日はBさんにのど飴を二袋もらいました。。

 

「大きな声出してるから、のどいためるでしょ~」いつものど飴をくれるんです。

 

年内最後なので「年末年始これでね」ってもらいましたテゴシゲ

ありがとうございます^^

 

IMG_20161228_180041515.jpg

 

年内明日で私も仕事納め。

 

来年はもう少しヨガのことお伝えしていきます。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

宝石赤女性向けママ向けヨガレッスン ネリヨガクラブ                         宝石赤2017年4月~イオンカルチャークラブ成増 新規開講準備中!               宝石赤シニア向け ネリヨガ&カルチャークラブ   お問い合わせはこちらからどうぞ