長旅や世界一周に本当に必要なものは、ひとつだけだと思うのです。 | 世界を旅するラブレター

世界を旅するラブレター

「アラサー・独身・彼氏ナシ」現代女性の三重苦を背負ったバックパッカーが、さらに「住所不定・休職」をステータスに加え、世界一周に旅立ちます。

お元気ですか。


日本は暑いですねー。「猛暑」ってすんごい言葉です。

わたしがまだ幼かったころなんて

「真夏日」という言葉が最上級だったと思うんすよね。


夏日⇒真夏日⇒猛暑日。

うーん。急に暑さが荒ぶっている感じがしますね。


あなたもお水をたくさん飲んで、栄養もたくさんとって

元気に夏を乗り切ってくだされなー。



さてさて、1年半に渡っていろんなところにお出かけしていたこともあり

長旅に出たい人や、世界一周に行きたい人から相談されることがあります。


相談した結果、海外に出る人もいれば

日本にとどまってそのままの生活を続ける人もいます。


わたしは「ぜったいに世界一周したほうがいいよ!」とも

「一度海外に出てみるべきだよ!」とは言いません。


自分の志に対してならまだしも

他人の行動に「べき」という表現を使うのは、あんまり好きじゃないんすよね。


旅に出るのに必要なものとして

「お金」とか「語学力」とか「コミュニケーション力」とか「ローター」とか

アレコレと並び立てるのはカンタンです。


んでも、どこまでそれらがあったら十分なのかっていうと

そんなの際限ないわけですよ。


1000万円くらい必要だなーって人もいれば、

金丸文武さんみたいに6000円だけ握りしめて出発し、世界一周を成し遂げた人もいます。


ちょっと英語ができればいいって人もいれば、

スペイン語やフランス語も話せないと!と思う人だっています。


わたしみたいにirohaと世界一周を添い遂げる人だっています(いるのか?)



言い訳さがすのはカンタンなのであります。

お金がないから辞めておこうとか(稼ぐ&貯める努力はしているのか)

語学できないから勉強してからにしようとか(毎日勉強を続けているのか)

性欲がまんできなくてビッチになっちゃいそうとか(irohaを買うといい)


なにが言いたいのかっていうと、

行きたいんだったら「覚悟」があれば行けるって話です。


事件や事故や病気などで世界一周できないこともあるかもしれませんし

長旅から帰ってきたあとに職が見つからないかもしれませんし

日本に残してきた恋人のきもちが変わってしまうこともあるかもしれませんし

バイブレーション機能付きの愛機が壊れることだってあるかもしれません。


そういう可能性をぜんぶひっくるめて

自分の人生に自分で責任をとる

「覚悟」ができるなら行けばいいと思うのです。


やっぱり…ちょっと……ってことであれば、

いまはまだそのときじゃないってことかもしれぬな。


世界一周とか長旅から帰ってきて、

そのあとどうしようもなくなっちゃってる知人も数名います。

だから、やっぱり無責任なことはあんまり言えないというか。

リスクもあるし、ヘタすると他界する可能性のある趣味ですから。


お金もなんだかんだでめっちゃかかりますからね。

年収400万円の人が、1年間200万円を使って旅したとき

費やしたお金は200万円だけでなく、

そのままの生活をしていたときと比べると

600万円くらいつぎ込んでると考えられなくもないです。


さいきん、いろんなひとが旅のキラキラした部分を声高に叫んでいるので

いいことだけじゃないよーって、ちょっと言いたくなったというか。


なんてことを書いてる自分ですが

わたしは長旅に出たいなーって思ってから

実現するまでに約10年かかりました。


実際に覚悟を決めるまでは

「英語あんまりできないしなー」とか

「丁稚奉公なのに、いま仕事辞めたら帰国後に苦労するよなー」とか

「このまま結婚しちゃおうかなー」とか

そんなこと思ってましたから。


時が満ちたとき、自然と覚悟が決まるものなのかもしれませんね。


旅のことも、そのほかのアレコレも。


なので、「どうしようかな」と思っているみなさまも

どうか焦らず曇らず腐らずに、なりたい未来を想い続けてくださいな。


人生、たのしくすれば、たのしくなるよ。

そうであってほしいもんね。


ではでは、読んでくれてありがとう、またね。



I'm still alive , and  i love u.


■ Twitterとinstagramやってます ■

Twitterでは更新お知らせのほか、リアルタイムでのアレコレとか、

ブログには書いていない小さなきもちなどをつぶやいてます。

instagramは旅の写真とか、ごはんの写真とかでゆるゆると。

https://twitter.com/migimagari

https://instagram.com/migimagari/

フォロー、リムーブ、ブロックまでご自由にどうぞ。

※いただいたリプライに返信できないことがあります。ご容赦くだされ。