ガトー・ショコラの正解は何? | もう失敗しない!憧れの一流店のお菓子をマスターする製菓教室  アトリエ・ミニョン 村雲久美子

もう失敗しない!憧れの一流店のお菓子をマスターする製菓教室  アトリエ・ミニョン 村雲久美子

作りながらモヤモヤする「お菓子作りの疑問」を分かりやすい製菓理論で解決!憧れの一流店並みのスイーツを自分のモノにする”プロも通う”名古屋の製菓教室。
フランスで修業した元パティシエが教える、同じレシピでも極上スイーツになる秘密!

 

なぜ?が分かって、目からウロコ!
憧れの一流店のお菓子を作る

夢をかなえるお菓子教室

アトリエ・ミニョン

村雲久美子 です


☆レッスンはこちら☆


☆募集中のレッスン・イベントは
こちら

 

動画コース生のYさんからつくレポが届きました!
 
今回はガトー・クラシック・オ・ショコラ。
日本の通称はガトーショコラ。
 
ガトーショコラ クラシック・ショコラ フランス菓子 フランス菓子レッスン お菓子教室 動画レッスン

Yさんからは
「食べたら固くはなく、ホロホロ崩れる感じでした。一応、成功でしょうか。」
と質問がありました。
 
 
そして
「切ったらこんな感じでした。
濃厚だったので、生クリームを乗せて少し中和して食べました。」
と断面写真も頂きました。
 

 

成功です。

私のガトーショコラは重たい食感ではありません。

なるべくふんわり焼けるようにしています。

だから成功!
 

また中が生というのもちょっと嫌なので、ちゃんと焼くようにしています。


勿論、冷やしてしまうとチョコレートとバターが冷えて固まりますから多少固くはなりますが、フォークが入らないようなムチムチではありません。

 

だって、それだとブラウニーじゃんと思っちゃうからです。

 

送っていただいたお写真を見ると、
断面が潰れているようなこともありません。

ふんわりしていて、とっても美味しそうです。

 

勿論、クラシック・ショコラ(ガトーショコラ)にも色々あります。

中がトロリと半熟の物もあれば、結構固いものもあります。

 

それは、そのお菓子を作った人が、

「こういうケーキが食べたい!」

と思って作っているから。


その味と食感を実現しているレシピと作り方を採用しているのです。

(そこまで考えているのがプロです)

 

だから、今回動画レッスンの生徒sであるYさんが

「成功ですよね?」と言われたのは、

私が「ふんわりが正解」と講座ページに書いているからです。


動画レッスンでもオンラインでも対面でも、お菓子に対しての説明が少ないと正解がわからなくて困りますよね。
(なんとなく、で教えられてもねぇ)
 
そして、
「濃厚だったから生クリームを添えました」
というのも正解です(笑)。
 
ケーキはカカオ分が高めの濃厚仕立てです❤️


だから・・・
トッピングに関しては

そのままが好きな方は無しで。
濃い生クリームを合わせても良し、
軽い生クリームも合わせても良し。
生クリームは砂糖抜きでもOK!
フルーツソースでアレンジもアリ。
 
ケーキ自体が正しく作れて、この食感と味を気に入ってもらえたら
一番簡単なアレンジは、トッピングを変えることです!

配合を変えるのは、アレンジの域を超えるからね。
 
 
Yさん、お写真ありがとうございました!
 
つくレポは、一緒に受講されている方達の刺激にもなりますハート
そして、自分のケーキとの差を感じて疑問がわくことがあります。
それも上達へのカギですものね。
 
また別の方のつくレポもご紹介しますね!
タルトの動画レッスン受講生さんのものです。

お楽しみにウインク
 
 
 

レッスンの募集は
公式LINEでのご案内が
一番早くなります。

 

お問合せもお気軽にどうぞ。
お問い合わせのお返事も
LINEが一番早いです!


ご登録はこちら↓

友達追加をクリックしてくださいね。

 

 

友だち追加
QRコードで追加される場合はこちら。



 

☆村雲久美子についてはこちら
 

☆レッスンはこちら☆



☆お役立ち情報はこちら☆


☆生徒の皆さんからの嬉しいお声☆

  

 笑いが絶えないレッスン後のお写真


オンラインレッスンのお写真はこちら♡

 

 

レッスンはzoomによるオンラインと
愛知県北名古屋市の自宅サロンで行っています。

名鉄犬山線 徳重・名古屋芸大前 徒歩5分
キラキラ お問い合わせはこちら キラキラ 
  LINEが使えない方はこちらからどうぞ

カラフルなお花♪お菓子作りのなぜ?が解決して、めっちゃ楽しい!!カラフルなお花♪

 

愛知県北名古屋市だけでなく、名古屋市北区、守山区、中村区、瑞穂区、西区、緑区、一宮市、岩倉市、長久手市、豊田市、東郷町、刈谷市、豊明市、日進市、春日井市、小牧市、江南市、東郷町、安城市、みよし市、三重県、三重県桑名市、岐阜県、岐阜県羽島市、岐阜県山県市、郡上八幡市、静岡県、浜松市、東京都、兵庫県、栃木県、滋賀県からもお越しいただいております。

名古屋駅、名古屋、岐阜からも便利です。

オンラインで全国の生徒さんと繋がっています!