抹茶のカヌレは抹茶味? | もう失敗しない!憧れの一流店のお菓子をマスターする製菓教室  アトリエ・ミニョン 村雲久美子

もう失敗しない!憧れの一流店のお菓子をマスターする製菓教室  アトリエ・ミニョン 村雲久美子

作りながらモヤモヤする「お菓子作りの疑問」を分かりやすい製菓理論で解決!憧れの一流店並みのスイーツを自分のモノにする”プロも通う”名古屋の製菓教室。
フランスで修業した元パティシエが教える、同じレシピでも極上スイーツになる秘密!

 

なぜ?が分かって、目からウロコ!
憧れの一流店のお菓子を作る

夢をかなえるお菓子教室

アトリエ・ミニョン

村雲久美子 です


☆レッスンはこちら☆


☆募集中のレッスン・イベントは
こちら

 

今月のタルト中級は抹茶のタルトでした。
そちらのレポをお見せする前に、、、

今日は抹茶について。

 

1か月前にずっと欲しかったミニのカヌレの型をGETしました。


普通のカヌレ1個はちょっと大きくて、おやつにはミニがちょうどいいサイズ。
私は銅の型で持っていますが、買い足すには高すぎて(笑)。

今回は連結型です。

カヌレ 抹茶 カヌレ型 ミニカヌレ ボルドー フランス菓子

左奥が銅の通常サイズ、手前がミニサイズ。
右側がミニの連結型です。

レッスンでもお伝えしてる美味しい生地を使って焼きました。

勿論、型に合わせて生地量の調整が必要です。

生地量の調整をしないと、失敗しますよ。

型もダメにしてしまうことがあります。



そして、出来心で抹茶のカヌレも作ってしまいました。

実はずいぶん昔に抹茶カヌレを試したことがあります。

そして美味しくはありませんでした。

でもね、型が小さいと焼き時間も温度も変わるから、試したくなったのです。

 

 

抹茶には気をつけるポイントがあります。

①紫外線に弱く、色がすぐに退色してしまう。

②高温にさらされると旨味が飛んでしまう。
 

つまり高温で焼くカヌレでは、抹茶は向いていないんですよね。

 

分かってはいたのですが、ミニ型だから焼き時間短くなるし…と作ってしまいました。

 

 

見た目は完璧にできているのですが・・・。

 

食べてみたら、やっぱり

ただ苦い感じの残念なカヌレでした。

色もとっても悪い。

 

もともとの生地がとても美味しいので不味くはありませんよ。

 

でも抹茶の味ではなく、明らかに煎茶です。

苦味がかなり効いてます。

 

抹茶の旨味がない~。

香りもない~。

本当に抹茶を使ったの?

という味です。

 

残念です。

 

「カヌレの抹茶入りは作るもんじゃないわ」とやっぱり思いました。

 

たまにお店で抹茶のカヌレを売っていますが、どうなんでしょうねぇ。

 

私が茶道を習っていたこともあり、
抹茶と名乗ってるのに美味しくないお菓子は、結構許せません。
美味しくないと嫌だから、試す気にもならないのですがあせる

 

しかも私は「自分のカヌレの方がその辺のお店より美味しい」と思っています。

生徒さんも習って作ったカヌレの評判が良すぎて、作ってと頼まるほどです。

だから余計にお店で買えない(笑)。

 

 

カヌレのレッスンをまたやりたいとは思っていますが、高温で焼くので夏場は向きません。

部屋が暑くなる💦

秋になったらやろうと思います。

あ、ちなみに私のカヌレのレシピはプレーンとチョコしかありません。
 

無理に味を増やす必要がないような気がして。

レッスンをするまでに、もう一味増やせたらなぁって思っています。

(中途半端な味では出せないので、出るかは分かりませんよ。)


 

とりあえず、焼きが高温長時間のカヌレで抹茶は無いですね(笑)。

 
そして、抹茶の使い方には注意してくださいね。
(製菓用の抹茶は抹茶じゃないものも入っていますけど。だから色が飛ばない。)

 

レッスンの募集は
公式LINEでのご案内が
一番早くなります。

 

お問合せもお気軽にどうぞ。
お問い合わせのお返事も
LINEが一番早いです!


ご登録はこちら↓

友達追加をクリックしてくださいね。

 

 

友だち追加
QRコードで追加される場合はこちら。



 

☆村雲久美子についてはこちら
 

☆レッスンはこちら☆



☆お役立ち情報はこちら☆


☆生徒の皆さんからの嬉しいお声☆

  

 笑いが絶えないレッスン後のお写真


オンラインレッスンのお写真はこちら♡

 

 

レッスンはzoomによるオンラインと
愛知県北名古屋市の自宅サロンで行っています。

名鉄犬山線 徳重・名古屋芸大前 徒歩5分
キラキラ お問い合わせはこちら キラキラ 
  LINEが使えない方はこちらからどうぞ

カラフルなお花♪お菓子作りのなぜ?が解決して、めっちゃ楽しい!!カラフルなお花♪

 

愛知県北名古屋市だけでなく、名古屋市北区、守山区、中村区、瑞穂区、西区、緑区、一宮市、岩倉市、長久手市、豊田市、東郷町、刈谷市、豊明市、日進市、春日井市、小牧市、江南市、東郷町、安城市、みよし市、三重県、三重県桑名市、岐阜県、岐阜県羽島市、岐阜県山県市、郡上八幡市、静岡県、浜松市、東京都、兵庫県、栃木県、滋賀県からもお越しいただいております。

名古屋駅、名古屋、岐阜からも便利です。

オンラインで全国の生徒さんと繋がっています!