【満員御礼】夜活富山連続コミュニケーション講座 第2期生スタート | 石川県・金沢市 | 大人のプライベートメイクレッスン〜内面の想いと外見の強みを活かしていく〜

石川県・金沢市 | 大人のプライベートメイクレッスン〜内面の想いと外見の強みを活かしていく〜

石川県金沢市在住
メイクレッスン・カラーコーチングセッション・コミュニケーション講座、そして素敵な人との出逢いなどを通して、気づいたことを綴っています。


メイク&コミュニケーション「ミニョンナチュレル。」の

下村奈央子です

{D804ABB3-74B2-4280-BCD1-028D208CAF03:01}


先週の12月8日に

富山にて第2期生 1回目

「傾聴とは?~話しかけたくなる人~」

を前回同様

満席にて開催いたしました



~参加者のご感想~

楽しい雰囲気でテーブルの方とも仲良くなれるワークもあって楽しかったです。
話すのが苦手で、それなら聴くほうを極めたら?っと人に言われたことがあったけどしっくりきてなかったのですが、今日参加して傾聴を極めてみようと思いまいした。
(40代 女性)



「相手を大切にする」というあり方が一番大事である、「聴く」というと相槌だったり笑顔で聞いてばかりを大事にしていましたが、「相手」にフォーカスしてみようと思いました。「与えよう与えよう」ではなく「聞かせてください」というスタンスが大事!!
下村さん自身からの暖かい雰囲気がはじめにあいさつしたときからセミナーの最後までずっと伝わってきました。下村さんからにじみ出ているステキな雰囲気からも学ぶことがた
くさんあり、とてもほっこりしました。
(20代 女性)



とても質問しやすかったです。最初の先生の「これ見ないでくださーい!」というお茶目っぷりで、心のかきねが取り払われたように思います。
自分の在り方で、相手がかわるということに気づきました。職場の人の在り方まで考えないと密なコミュニケーションにはならないことが分かった。そして、それはテクニックではなく在り方(心構え?)なのだと、スッと落ちた。
(30代 男性)



話を聴く態度によって、相手の感じ方が嬉しい気持ちになったり、嫌な気持ちになったりするので私は前者でいたいと思います!
前々回の高岡の朝活に出席できなかったので、どうしても傾聴について学びたくて来たのですが、本当に来て良かったです!
(30代 女性)



コミュニケーションを学んだりはしていましたが、忘れているなぁというのが分かり常に意識することが大事だと思いました。
(40代 女性)



「私でよければ話を聞かせてください」「ほどよくゆっくりと」のペースが私にはありませんでした。他にも自分の支援においてのマイナス面が気づきになり自己点検できました。先生の話し方がとても聞きやすく時間が流れるように過ぎました。
(40代 女性)



傾聴とは、うなづいたり質問したりして話を真剣に聞くことだと思っていましたが、もっと本質のものなんだと学びました。「在り方」これからはゆったりとした気持ちでお互いに心地よい時間を持てるように聴いていきたいです。
(40代 女性)




私が講座で心掛けていることがあります❗️

{D0A78078-4E2C-4BF5-A933-E06ED504D7D7:01}
↑講座準備中にパチリちゅー



受講者の方々が

素直な自分で感じることができる雰囲気づくり
集中して考えることができる雰囲気づくり
安心して発言することができる雰囲気づくり


です



それらが整うことで

それぞれの受講者の方々が

もうすでに持っている

長所や強みが溢れてきたり

受講者の同士で

学びを深め合うことができるようになる

からです



もちろん私も

沢山の学びをいつもいただいております



ご参加いただいた皆さん

ありがとうございます




【夜活富山・連続開催コミュニケーション講座】

{3FE743D1-F515-4940-9830-0CFFAC6B1919:01}

皆さまのお陰により第1期の1・2回目と第2期の1回目と満席のご予約をいただいております。ありがとうございます\(^o^)/


~第1期~
2015年11月16日(月)  満員御礼
第1期 1回目「傾聴とは?話しかけられやすい人」

2015年12月21日(月)  満員御礼募集終了
第1期 2回目「承認とは?相手に届く褒めを知る」

2016年 1月18日(月) 12月下旬から募集開始予定
第1期 3回目「質問とは?魔法の質問・悪魔の質問」


~第2期~
2015年12月8日(火)  満員御礼
第2期 1回目「傾聴とは?話しかけられやすい人」

2016年 1月12日(火) 12/15から一般募集開始
第2期 2回目「承認とは?相手に届く褒めを知る」

2016年 2月 9日(火) 1月中旬から募集開始予定
第1期 3回目「質問とは?魔法の質問・悪魔の質問」




【メイクレッスン予約受付中】
←日時・メニュー等、詳しくは星印をクリック

{890DC9C5-444F-41A9-B272-1A59EA029B5F:01}



より多くの女性に

「キレイになるって楽しい♪」

そんな時間をお届けできればと

思っています






【イベント告知】
2016年1月9日 テラロマ アロマの森 1周年記念イベント詳細は星印クリック 
私…メイクアドバイス&カラーコーチング
   にて出店します。残席2です