けしごむ・はんこ・てん のワークショップ | みひかの毎日を楽しく♪

みひかの毎日を楽しく♪

子供3人のママです。子供達が大きくなり自分の時間と思いきや、学校の役員や子供の習い事などで自分の時間はとても少ないのが現実。合間をみて趣味の手芸や消しゴムはんこ、ペーパークラフトなどを楽しんでいます。


みなさま、こんばんは。

こちら、なんだか分かりますか⁉︎

{237ED4B8-291C-4BFA-8725-9FCB57823757}

ワークショップの予約票ですよ‼️
今日1日分の‼️
すごいですよね⁉️
何枚あるんだろうか⁉️
ぜーんぶ、私が教えた分です~😆💦

という事で、今日は、本日のワークショップ体験をレポしたいと思います。

いつもなら、私が生徒側のレポなのですが、今回は、な、な、な、なんと、私が講師なのです~😆💦

初の講師‼️
初の先生‼️
もう、キンチョーです‼️

本日のワークショップスケジュールは、
12:00から1時間ごとに30分のワークショップを5回開催するというものでした。

①12:00~12:30
②13:00~13:30
③14:00~14:30
④15:00~15:30
⑤16:00~16:30

って感じ。
30分やって、30分休憩、みたいな感じ。
予定では。ですよ。

私みたいな無名のインストラクターなんて、満席になるわけないと思って、来てくれてる友達にも、「当日予約で好きな時間に受講できるよ~」なんて、軽く伝えてありましたが、行ってビックリ!なんと、初回から満席に‼️

スタッフに、「定員4人だけど、みひか先生が大丈夫なら、定員5人にできますよ。」って言われて、増やしましたよ~  はじめての講師なのに💦

結果、1回~3回まで定員5人満席御礼でした‼️


第1回目のワークショップ。
ドキドキの緊張状態でスタート。
分かりやすいように、伝わるように、教え忘れがないように気を付けながらご指導させて頂きました。

おひとりは経験者さんでしたので、こっそり準備した裏メニューをオススメしたら、そちらを彫って下さいました。

こちらが裏メニューというか経験者さん向けオリジナル図案です。

{52D8CAEC-0AFB-4C1D-B766-61C25BEF0E28}

ん、簡単過ぎない⁉︎なんて言わないでね~😅
私なりに、30分で彫って捺すから、シンプルだけどオシャレを意識して考えました💦

経験者さんも参加されていた1回目の回は、最後にエコバッグに捺すんですけど、その時には皆さんに私のはんこも自由に使って頂きました。
皆さんに「可愛い~」と言って頂き、嬉しかったです。

やはり経験者さんは余白の綺麗な彫り方を教わりたがってらっしゃいました。
私もそうでしたから良くわかります😅

そして、当たり前ですが、皆さん進度が違うので、参加者さん一人一人の進み具合を見ながらアドバイスしていきましたが、とてもとても30分では終わらない~😣💦

1回目は50分くらい掛かってしまいました💦
2回目もそのくらい💦
スタッフさんに「そろそろ終了してください」と催促されてしまいました😣💦💦


2回目以降は皆さん初心者さんでしたので、混乱しないように、ヒノデワシさんで用意してくださった、各作家さんが考えた初心者さん用はんこてんオリジナル図案の中からだけ選んで頂きました。

しかし、1回に5人教えるのはきつくなってきたので、4回目からは4人定員でお願いしました💦

実は3回目まで、写真を撮る余裕もなく教えていたので、写真は4回目の回からです。

{BC517865-6F9C-4EE8-BDB2-88E8A5E1AAC2}

↑4回目の回。
ようやく写真を撮る事を思い出しました😅

{136A8BE8-C3BB-4097-9DD6-C24E60720E45}

↑5回目の回。
疲れもMaxになってきましたが、回をこなしたのと、2名様だけでしたので、私も座ってゆったりじっくりできました😊

皆さん、グラデーション捺しに興味津々で、私もグラデーション好きですから、シンプルなネコちゃんの図案もグラデーションで三毛猫風にしたり、ねりけしでネコちゃんの足跡や煙突の煙、鳥の卵、ドットの捺し方をお伝えしました。


私のワークショップ中にも「ATC交換しますストラップ」を見つけて声を掛けて下さったり、名刺を下さったり、私の幼稚園のママ友たちも家族で足を運んでくれたり、色々な方々が来場して下さり、声を掛けて下さったり、差し入れを下さったり、すっごく嬉しかったです‼️ありがとう~💕

{10CC714B-2DD1-4B20-A144-8DC023F08537}

↑本日頂いたお名刺とATC♡

上は突然のお声掛け、嬉しいサプライズの
coco*stampさん♡

左下は大先輩ではんこてんチームリーダーの木木屋さん♡

真ん中は、なんとなんと先日ゲットできた念願のおじさん&おばさんはんこの作者さん、
craft基地ぐーの伊藤 瑶さん~~~♡
お会い出来るなんて、感激でした~♡

右下は、こちらも嬉しいサプライズのお声掛けを頂いた、なごっちさん♡ネコちゃんのはんこがキュートなATCです♡

みなさん、ありがとうございました😊💕


とっても疲れたけど、とっても充実した1日。
至らない面も多かったと思いますが、みなさん喜んで下さり、本当に嬉しかったです✨

今日の出会いに感謝です😊


そして終了後は、主人がソラマチに来てくれて、久々に夫婦二人でお疲れ様会をしました。
子供達?昨日からおばあちゃんちにお泊まりです~♡


けしごむ・はんこ・てん は、まだまだ開催中です!
是非、素敵な作品を見にいらして下さいね~

第6回けしごむ・はんこ・てん
2016年3月18日~30日
東京スカイツリータウン・ソラマチ5F
産業観光プラザ すみだ まち処
すみだの歳時ゾーン 
10:00~19:00/会期中無休/入場無料