またまた 「けしごむ・はんこ・てん」♪ | みひかの毎日を楽しく♪

みひかの毎日を楽しく♪

子供3人のママです。子供達が大きくなり自分の時間と思いきや、学校の役員や子供の習い事などで自分の時間はとても少ないのが現実。合間をみて趣味の手芸や消しゴムはんこ、ペーパークラフトなどを楽しんでいます。


先日作ったATCをすべて渡してしまったので、昨日のはんこてん用にまた作りました😊✨

{082CBAD4-A682-45F5-8229-5B808D90B72C}

前回と全く同じでもつまらないな~って思って、ありさんを足してみました。

これを持って、はんこてんで開催している、うえむら先生のワークショップを受講してきました~♡

ワークショップで同席した方は、みなさん消しゴムはんこ経験者さん。
お向かいに座られていたのは、一緒にグリーンチームでオリジナルマスキングテープを作った、

25landさん(≧∇≦)

はじめましてのはずなのに、私を知って下さっていて、感激‼︎
すごい親近感を感じました♡

更に、隣りの方はインスタでよくお見かけしていたハンドルネームの方だったりと、ATCも交換したりして、なんだか全く知らない感じではなく、和やかにスタート。

それに、もう既に全員に経験者用裏図案が置いてあるし;^_^A

自己紹介して、うえむら先生の彫り方のコツを教えて頂き、早速教わった彫り方で彫り始めたけど、難しい~(>_<)
鋭角も刃を抜かず、クルって方向転換させる技は、私には無理かもしれません(T ^ T)

{7957ACE0-8D5D-4317-8369-DF96793343B8}



複雑な図案だったから、ワークショップの時間内には終わりません。
うえむら先生が、「みなさん、これは宿題です。必ず、今日、彫り上げて下さい!」って。
「25landさんとみひかさんは、この後インストラクター交流会があるので酔っ払うでしょうから、明日彫って下さい!」って;^_^A
さすがうえむら先生ですね。


ワークショップのあと、交流会まで時間があったので、物販や作品をみたり、chidoriashi-hanさんとATCを交換して頂いたり、ゆっくり作品を見たり…
そして、気付けば手にはいくつかのはんこ(^_^;)
いつの間に⁉︎
先日購入したから、もう今日はガマンガマンと思ったけど、ダメでした~
だって、可愛いし、素敵なんだもん(≧∇≦)

{88FF3893-8515-42B3-A88C-22D373E306F9}

前回悩みに悩んで諦めたSHUNさんのセージ♡
すっごい繊細(≧∇≦)
前回のトルコキキョウも素晴らしかったけど、セージもすごい‼︎
早く捺したい~♡

それと、和香房Accoさんの蛇はんこ♡
前回も拝見していたけど、1つに絞れなかったんです。
案の定、今回も悩んで悩んで、蛇に♡
やはり爬虫類好きな私。
まだ開けてないけどはんこの箱も凝ってます。
すごい‼︎

そして、はるまんまさんのおやじのハートにも心を奪われてしまいました~♡
ハゲおやじ、なんでこんなに可愛いの~(≧∇≦)


そして時間は経ち、交流会会場へ。
そうそうたるインストラクターさん集団!
すごい‼︎消しゴムはんこファンにはたまらないメンバー(≧∇≦)♡
その中に私もこっそり入れてもらって…信じられないくらい幸せでした~(#^.^#)


交流会もお料理がすっごく美味しくて、たくさん出て、食べきれないくらいでした。
タッパーを持参すれば良かった~って、お隣のkeropi*hankoさんと冗談を言ったり♪
六花堂さんとJun*T's Happy工房さんのトークがメチャメチャ面白くて、本当に楽しかった~♡

初めて消しゴムはんこを体験した時の先生が、もう片方のお隣りに座られていた、えみはんこ。さん。
しばらくお教室に通わせて頂き、基礎を教えて下さった、まめはんこさん。
何にも分からずスタカニで右往左往していた私に、ATCの作り方を教えて下さったり、ヒノデワシの中上級をすすめてくださったり、何度も私の背中を押して下さった、うえむらゆみこ先生などなど、同じ会に同席してる自分が信じられなかったです。

2年前に消しゴムはんこを始めた時には想像できなかった事が、目の前でおきていました!

1日たった今も、昨日の事がなんだか夢だったんじゃないかと思えるくらいです。


そして、昨日交換して頂いたATCがこちら♡

{78C4E489-30C6-456E-B541-EB744A26BB46}

どれも素敵♡
細かい~(≧∇≦)♡


そして今日、私は宿題を仕上げました。

{6C775175-CEB0-492C-B615-BB226548E201}

コロリアージュにもなる図案だそうです。
私も色鉛筆で塗ってみました♡

うえむら先生、彫りはイマイチでごめんなさい~(>_<)
でも、ぬり絵は楽しかったです~♡


はんこてんも、残すは3日。
私は29日にワークショップの講師を担当します。
次はどんな方に出会えるのか楽しみです♡


第6回けしごむ・はんこ・てん
2016年3月18日~30日
東京スカイツリータウン・ソラマチ5F
産業観光プラザ すみだ まち処
すみだの歳時ゾーン 
10:00~19:00/会期中無休/入場無料