ちょっと前にセリアでだっかな?

買った、ダイカットシール。


メモページのタイトルを書くのにちょうど良さそう。


今日、ごきげん暮らし学の3回目を受講したのですが
受講しながら書いてる
すごろくノートの見出しを書くのに使いました。


こういうシールやふせんもだけど
買ったら袋から全部出して‥。


ケースにザックリ入れてます。


袋に入ったままだと
出すのがめんどくさくて使わなくなる‥。



今日のごきげん暮らし学で印象に残ったのは
『言い訳は役に立つ』という言葉🙂


できない言い訳、やりたくない言い訳を並べるのは
良くないし、やりたくないと思ってました。


でも、ロジカンでは
お悩みに対する言い訳をたくさん挙げます。


『だって○○だから、やりたくないんだもん!』
『だって○○だから、できないんだもん!』


というような言い訳を
思いつくまま挙げていきます。


できなかったり、やりたくないことに対して
「言い訳しないで、できる方法を考えよう」
と思ってましたが🤔


あえて言い訳を言葉にすることで
そこから解決のヒントを見つけ出していきます。


『なんかイヤなんだよね。モヤモヤイライラする〜』って
考えたりしますが、そこを具体的に。


何がイヤなの?
何をやりたくないないの?


そこをはっきりさせることで
解決策が見つかりやすくなるみたいです😁