運動嫌いの私がバランスボールインストラクターになったワケ | ♡

一般社団法人体力メンテナンス協会認定
バランスボールインストラクター
体力指導士・産後指導士の
竹内みほです。




今日のブログは、
私がインストラクターになった理由について
少し書いてみようかなと思います。

そういえば私がインストラクターになって、
1年が経ちました。

たった1年。
でも、ものすごく濃くて長い1年。

初心をふりかえるいい機会かな。


シリーズものになりますが、
よろしければ少しお付き合いくださいませ。

・・・・・・・・・・・・・
『運動嫌いの私がバランスボールインストラクターになったワケ』

【第1話 私の産後】


私はいま、
バランスボールインストラクターという仕事をしています。







が、

私、じつは元々運動は苦手なんです。


運動音痴だし、
体力も筋力も、人並みか、それ以下。


めんどくさがり屋の、超グータラ人間でした。
いまもその傾向はありますが…(^^;



そんな私が、バランスボールと産後ケアの存在を知ったのは、第1子妊娠中のとき。


痩せなきゃな~と思ってるうちに妊娠が発覚し、
妊娠中つわりがひどかったにも関わらず、そのまま順調に体重を増やしていました(笑)




その頃、高校の同級生(高橋としえ先生)が産後ケアインストラクターとして活躍していて、
Facebookやブログに、バランスボールの効果や産後ケアについて書いていたんです。


それを読んで、

産後ダイエットしたいなー、という気持ちが芽生え、

だんだん、体力メンテナンス協会の産後ケアに興味が湧き、


産後は自分も生まれ変われるチャンスかもしれない!

私も出産したら、産後ケアを受けたい!
産後トータルケアクラスに通いたい!


そう思っていました。








でも、いざ出産したら、、、


自分の時間がまるで無くなり、
24時間ずっと気の休まる時間がない。

とても赤ちゃんを連れて土岐から名古屋まで、自分のケアのために通おうという気力は沸いてきませんでした…。



それでも、
家にこもってばかりいてはダメだと思い、

近くの支援センターへ行ってみるものの、
すでにグループになっているママたちの輪に入れず、、、

児童館に行ってみても、
やっとハイハイしだしたくらいの月齢の赤ちゃんが遊べるような所では無く、、、




赤ちゃんのお世話は苦ではなかったし、
うちの娘は、幸いにもよく寝てくれる子だったので、育児疲れはあまり感じませんでした。




でもやっぱり、ずっと二人っきりで家にいるのは辛かった。



夫にそのことを話してもあまり理解をしてもらえず、

むしろ、
「毎日娘と一緒にいられて、楽そうでいいな。(俺は毎日疲れてるんだ)」
「毎日家にいて何やってるの?(もっと家事やれよ)」

と、責められているようでイヤになり、
だんだん会話も減っていきました。



そんなときFacebookで、
土岐市の隣の多治見市で、バランスボールの体験会があることを知りました。





自宅から車で15分くらいの距離。

赤ちゃん連れのママでも参加できる。




すぐに、申し込みました。



産後7ヶ月のときでした。






続く・・・。




●産後トータルケアクラス@春日井●
【日時】9/16スタート全6回(隔週金曜日)10:00~12:00
1回の体験参加もOKです!
次期、2017年1月スタート予定☆

【料金】18,000円/6回 (ボールレンタル・保険料込み)
3,000円/1回

【詳細】http://s.ameblo.jp/miho1139/entry-12180645721.html


★春日井・大留下公民館★
【日時】毎月第3木曜日 10:30~11:30

【料金】1300円 (ボールレンタル・保険料込み)
マイボール持参の方→300円OFF

【詳細】http://s.ameblo.jp/miho1139/entry-12144063630.html


★テラスゲート土岐・まちゆい★
【日時】隔週月曜日 10:30~11:30

【料金】1300円 (ボールレンタル代・保険料込み)
マイボール持参の方→300円OFF

【詳細】http://s.ameblo.jp/miho1139/entry-12081080709.html


■美濃焼こみち■
バランスボールエクササイズ、よりみち温泉入浴、コールドプレスジュースがセットになった、イベント特別プログラムです☆

【日時】10/27(木) , 11/9(水) 10:00~10:45

【料金】2,500円(入浴料、ドリンク込み)

【詳細】http://s.ameblo.jp/miho1139/entry-12195716956.html