お城めぐりが子連れにオススメな理由 | 時間がないワーママでも1日5分 遊び×勉強で笑顔に!

時間がないワーママでも1日5分 遊び×勉強で笑顔に!

子どもがカシコになるセオリー、親勉。
時間がないワーキングママでも、1日5分ならできる!
遊びながら勉強すると
子どもの勉強嫌いはなくなる!

まずはお母さんが勉強を遊びに変換する方法を
身につけませんか?

「時間がない」ワーママでも1日5分、
遊び×勉強で笑顔になれる!
親勉 神戸インストラクターさかね みほ です。
 

「津山城にしよう!」
 
出発してから行き先を決めた日帰り旅。
 
前日に、3歳娘の保育園から早迎えの要請があって
朝しばらく様子をみていたのですが、
元気そうだし、お出かけしたいアピールがすごい!
 
よし、出かけよう!
西宮ガーデンズで人が多いなかでゴホゴホ気にするより、
空気がきれいでのんびりできる場所がいいな。
 
そういう時はお城めぐりが
さかね家のお出かけバージョン1。
 

お城って緑が豊かな所が多くて、坂や階段でほどよく歩ける。
上まで登ったら達成感。
山城なんて本当に景色がキレイ。
ハイキングになるんですよね!
 
天守閣の外なら
子どもが多少大きい声出しても、走りまわっても大丈夫。
お城って、子連れには本当にオススメなんですよ~。
 


石をピョンピョン跳び跳ねる娘。
子どもは 疲れるなんて考えませんね!
 

津山城は桜で有名なんだそう。
4月は、それはもう華やかになるのだとか。
今の時季は、はい、石垣を愛でよ。笑
 


ここの石垣は高さもあり、壮大でホレボレしてしまいます。
石垣の階段を登るだけでもアルファ波出る出る。



 復元された櫓(やぐら)
中に入れます。
内部は畳が敷き詰められて、茶室まで。珍しい!



私、高校生くらいまでは
天守閣の残ってない城跡なんて何が面白いの?
と思ってました。
が、中世にはあちこちの小高い山に山城が作られていたと知ると、
崩れかけた石垣を見るだけでロマンを感じてしまう体質に デレデレ
 
 
さて、津山城。
私は石垣に萌え~、娘は狭間(さま)に萌え~。
 

はい、チェックポイント!パー

子どもの「萌え」相手を見つけたなら、
遊びながら勉強のチャ~ンス!
 

狭間(さま)って、わかりますか?
 
お城の城壁や天守閣の壁に設けられている
三角形や四角形の小窓のこと。円形もありますね。
 
重厚なお城に、なんでこんなかわいらしい小窓!?
って、思いませんか?
 
あれは
小さい狭間は鉄砲を撃つため、
少し大きめの狭間は、弓矢を射ったり、石を投げ落とす用のものも。

 

あくまで戦闘用、

見た目はかわいくても防御を考えて開けられた穴なのです。

 

この狭間が、娘は大好き!

「さんかっけい!」「こっちはしかく。ちょうほうけい~」

 

「ちょうほーけいの、め~んせきは♪」

と歌いだす3歳娘。

 

私「面積出してみようか。縦が30センチくらい、横が15センチくらいかな。

  30×15は450㎠だね」

 

鞄にしのばせている100均の電卓を一緒にたたいてみる。


「三角形の面積も出してみる?」

「この櫓(やぐら)、部屋は何室ある?」

「畳は何枚敷いてあるかな」

 



外に出て石垣の上から

「あっちに見える山はなんだろうね」

「盆地の真ん中にお城を建てたんだね」

 



あとで調べて「中国山地」という言葉もインプット。

 

そんなこんなしていると、もう閉城時間の17時が迫ってきた。

今日はここでおしまい。

 

津山城を築いたのは、森 忠政(もり ただまさ)。

本能寺の変で討ち死にした、織田信長の小姓・森蘭丸の弟なんですって!

こうやって繋がっていくのが面白い。

 

帰りは岡山県特産品のマスカットを買い、

今週は岡山認知許可習慣に決まったさかね家。

 

ゆっくりするには城に限る!のメリットを再確認。

 

どこに行っても学びにすることができる。

わが家のように下準備ができてなくてもいいんですよ~。

後付けで、ちょびっと学び。

 

そのかわり、

帰ってからちょっとしつこくアナウンス(つぶやき)していきますよ。

子どもがいる時の大きな独り言。

子どもに、というより自分の中での確認になっていいの。

 


子どもと一緒に学びあう、のが親勉の良さ。

 遊び「ながら」勉強する、ですよ上差し


 

**************************************************
 
巷(ちまた)には子育て論があふれていますが、
シンプルに、親子ともに楽しく、実践しやすい、と
3つ揃っているのは親勉ならでは。
 
迷っているなと思ったら、一度参加してみませんか。
楽しくなるヒントどころか、
具体策を掴めます!
 
9月30日(土)10:30~15:30  大阪 梅田  終了
10月7日(土)10:30~15:30  大阪 梅田
1日で5教科あそんで学べる
 
 
私が親勉にハマるきっかけをくれた
ワンオペワーママでもできる遊ぶようにできる子育て☆
かとうきさよマスターインストラクターのメルマガはこちら

親勉カルタやトランプが買える
親勉オンラインショップはこちら

親勉 創始者小室 尚子先生の
子育てお役立ちメルマガはこちらから☆