自分をゴキゲンにする言葉を持っておく | 時間がないワーママでも1日5分 遊び×勉強で笑顔に!

時間がないワーママでも1日5分 遊び×勉強で笑顔に!

子どもがカシコになるセオリー、親勉。
時間がないワーキングママでも、1日5分ならできる!
遊びながら勉強すると
子どもの勉強嫌いはなくなる!

まずはお母さんが勉強を遊びに変換する方法を
身につけませんか?

「時間がない」ワーママでも1日5分
シンドイ子育てを打破!
親勉 神戸インストラクターさかね みほ です。

 


「グランドオープン!」
って言葉、
ここ数年よく聞くようになったと思いませんか?


姫路城の改修後のグランドオープン

大阪梅田の北ヤード開発、
グランフロント大阪のグランド―オープン

大規模にオープンする感じですね!
ワクワク。


じゃあこちらは?

ショッピングモールのグランドオープン
パチンコ店のグランドオープン

ここらへんになると「う~ん・・」
賑わい感は、わかるかも。
 

で、今回見つけたのが、こちら。


鯛焼き屋さんのグランドオープン。
3坪あるかないかくらい?

グランド・・



実は
3年前、阪急十三駅前の火事で
この鯛焼き屋さんが無くなってしまって。


真っ黒に焦げ
再開できずに
別のお店が入ってたのですが。

そこに、
満を持して帰ってきたんです!

アッパレ拍手

だから、気持ち的に「グランド」!
なんでしょうね!

 
さて、この「グランド」の多用使い。
子育てにも使えるテクニックです。


どんなにわが子が普通だとしても


ありがとうって言えた(グランドサンキュー)

おはようって言えた(グランド挨拶)

保育園のことをたくさん話せた(グランドトーク)

たくさん笑えた(グランドラフ)

たくさん遊べた(グランドプレイ)

 
しょ、しょうもな・・笑い泣き


めちゃくちゃルー語で失礼。

ルー語なんで、
正しい使い方は問わないようにお願いします。

くだらないんだけど、
グランドってつくだけで規模感が大きくなる。

言葉の印象が大きくなったら、
気持ちもそれだけ大きいものを受けとることができる!

自然と
子どもに優しくなれちゃう。



お母さんって、わりに孤独。

今、この時のふとした気持ちを
分かち合う相手がいない。

いたとしても
ちょっとしたことをわざわざ言い合う相手って
本当に限られる。

そんな貴重な相手の、都合を考えてしまう。

もれなくタイミングを逃す。。


そんなこと、ありませんか?
私はしょっちゅう。笑

そして、子育てには
お母さんの精神状態が関係すること、大!
 

だったら
自分で自分の気持ちに
折り合いをつけたいところですよね。


しょうもなくっても
自分をゴキゲンにしておく言葉を
いくつか持っておく。
と、便利ですよ!

 

ちなみにグランド(grand)は

grandfather(おじいちゃん) や
grand piano(グランドピアノ)のグランドと同じ。


他の使い方は

a grand dinner(盛大な晩餐会)
grand weather(すばらしい天気)
 
a grand plan(壮大な計画)など。


私には、「子育てがしんどい」働くお母さんを
心から笑顔にする「グランドプラン」があります。

ね、壮大でしょ。デレデレ



「時間がない」ワーママでも1日5分、
遊び×勉強で笑顔になれる!
遊ぶように勉強する子どもになる初級講座


11月25日(土)10:30~15:30  西宮市内
1日で5教科 遊んで学べる


私が親勉にハマるきっかけをくれた
ワンオペワーママでもできる遊ぶようにできる子育て☆
かとうきさよマスターインストラクターのメルマガはこちら

親勉カルタやトランプが買える
親勉オンラインショップはこちら

親勉 創始者小室 尚子先生の
子育てお役立ちメルマガはこちらから☆