七五三のお参りをして、不妊治療を思い出す | 時間がないワーママでも1日5分 遊び×勉強で笑顔に!

時間がないワーママでも1日5分 遊び×勉強で笑顔に!

子どもがカシコになるセオリー、親勉。
時間がないワーキングママでも、1日5分ならできる!
遊びながら勉強すると
子どもの勉強嫌いはなくなる!

まずはお母さんが勉強を遊びに変換する方法を
身につけませんか?

 「時間がない」ワーママでも1日5分
シンドイ子育てを打破!
親勉 神戸インストラクターさかね みほ です。

 

 

先日 七五三に行ってまいりました。

 



3歳娘は、従妹のお姉ちゃんの御下がり着物を着てお参り。

すぐに草履からスニーカーに履きかえ。

 

被布(ひふ)×スニカー姿の3歳児たち、

境内を走り回ってました。

 

大きくなったもんだなぁ。



 

私達夫婦は、

結婚して5、6年たっても妊娠しませんでした。

 


別に子どもができなくてもいいかな、と。

2人でのんびりそんなことを考えていたところに

 

私の両親や妹(2人の子を出産済み)から、

「出産を真剣に考えたほうがいいよ」との

ありがた迷惑なアドバイスがやたら届くようになり。

 

妹からは毎日のようにメールが、

携帯を持たない両親からは電話や手紙。


手紙の中には「子宮年齢」「高齢出産」に関する新聞の切り抜きが添えられて 滝汗

 


「わかった、わかったよ。病院に行くよ。」

 

半ば皆の気持ちをおさめるために

私は産婦人科に通うように。

 

安心できそうな病院を選んで定期的に通う日々。

 

 

人気の病院だったからか?待ち時間がハンパなく!


長い!ナガイ!NA・GA・I !チーン

 


予約してるのに3時間4時間待ちなんてザラ。

そして診療は4、5分。


1日仕事ですよ。どこの大病院かと思うほど。

 

体のタイミングに合う週末に予約が取れなくて

診療が平日になることもしょっちゅう。

 

仕事に穴をあけての病院通い、

つらかったな~!笑い泣き笑い泣き

 

 

数か月通った後

1回日帰りの手術をして、そのすぐ後に着床、妊娠。


その子が無事に産まれてきてくれました。

 

 

期間にしたら半年ほどで私の不妊治療は終わり。

 

もっと長く治療されてる方もいる中で、たった半年。

それでも

「もうここに来なくていいんだ」という安堵感たるや。

 



治療中の

長い待ち時間にはこんなことも。

 

2人目妊娠のために1人目のお子さんを連れてくる女性。

幼い子が何時間も待ってられません。

大きい声をあげたりぐずったり。

 

ここにいる99%は子どもがいない女性。


密閉された空間での、ちびっ子の泣き声。

無言の圧力を360度で感じているだろうお母さん。


あやす側もその声を聞かされる側も、

お互いつらいものが。

 


受診待ちの人にはまだ20代と思われる若い女性もいたし、

50代くらいのご夫婦もいたなぁ。

 

時間とお金をかけて治療にあたっている人たち。

そして、私もその一員だった。

 

 

 

たまたま娘が私のお腹におりてきてくれた。



 

どこかの本に書かれているように

娘が私達を選んで来てくれたのかもしれない。

 

「生まれてきてくれて、ありがとう」

「無事に育ってくれてありがとうね」

 

日々の忙しさで忘れがちだったことを、

七五三のお参りで思い出した。





「七五三」は、人生の通過儀礼のひとつ。

こういう儀式をする意味って、

こうして振り返りができることにあるのかな、と思う。

 

 

 

 

「時間がない」ワーママでも1日5分、
しんどい子育ても 遊び×勉強で笑顔になれる!
遊ぶように勉強する子どもになる初級講座キラキラ

 

11月25日(土)10:30~15:30  西宮市内
1日で5教科 遊んで学べる
 
 
私が親勉にハマるきっかけをくれた
ワンオペワーママでもできる遊ぶようにできる子育て☆
かとうきさよマスターインストラクターのメルマガはこちら

親勉カルタやトランプが買える
親勉オンラインショップはこちら

親勉 創始者小室 尚子先生の
子育てお役立ちメルマガはこちらから☆