ドライヤーのホコリは○○で取る!~静電気はなぜおきる? | 時間がないワーママでも1日5分 遊び×勉強で笑顔に!

時間がないワーママでも1日5分 遊び×勉強で笑顔に!

子どもがカシコになるセオリー、親勉。
時間がないワーキングママでも、1日5分ならできる!
遊びながら勉強すると
子どもの勉強嫌いはなくなる!

まずはお母さんが勉強を遊びに変換する方法を
身につけませんか?

「時間がない」ワーママでも1日5分
シンドイ子育てを打破!
親勉 神戸インストラクターさかね みほ です。


勉強に直接関係することじゃないのですが。

ドライヤーについたホコリ
どうしてます?


唐突ですみません。

いやしかしね、
わが家のドライヤーに
ダストが雪のように積もって


そのまんまにしてたら
ある日ドライヤーかけてる時に
焦げくさ~いニオイがして
動かなくなってしまった経験があります。


結婚した時に少し奮発して買ったもので、
けっこういいドライヤーだったんですケド・・。


あれはおそらく
風が出る口の部分にたまってるホコリが
内部に入って
焼けちゃったのではないか、と 笑い泣き


そこまでほったらかしにしてました・・。

恥ずかしい!!


指でつまんだら
かえって網目の奥に入り込んでしまって
どうにもならなくなってしまってたのですよ。


それ以来、旅行に持って行ってた
小サイズのドライヤーで髪を乾かすこと2年。

だんだん、たまってきてるな・・

なんとかしないと。


そこであれこれ方法を探して
ホコリ除去にトライ!


さあ、取り出したるは綿棒。

先っちょを水で湿らせます。

これを寝かせるようにしてドライヤー口に当てて
クルクル~ッと回転。
ホコリを巻きつけるイメージですよ。

 

うちのように

長年積もったホコリの場合は

巻きつきが悪くて

「なんだ、取れないやん!」と言いそうになりますが

もそっと気長にクルクルしてみて下さいな。


ちょっとしつこく

すくい上げるようにしたら

くっつきやすいです。


いったん綿棒にくっついたら、

ゴソーッと奥から引き出せますよ!



取れにくい場合も

爪先でつまみ上げたらニョロッと出たり。


カ、カイカ~ン・・  デレデレ



で、わが家のドライヤーは

キレイに除去できました。



雪のように積もったドライヤー、
かなり赤面なのですが・・


勇気をもって大公開します!

もし同じように雪が積もっていても
大丈夫ですよ、ということで。




いきますよ~!






どうぞ!!




ビフォー下矢印

ヒ、ヒドイ・・!


アフター下矢印



並べてみると一目瞭然!!





娘には

ホコリがくっつくのは

静電気があるからだよグッ

とアナウンスを。



元素の一番外側を回っている電子が

他に移ることで電気を帯びるんですね!



今回は

働くママの生活の知恵、でした。






私が親勉にハマるきっかけをくれた
ワンオペワーママでもできる遊ぶようにできる子育て☆
かとうきさよマスターインストラクターのメルマガはこちら

親勉カルタやトランプが買える
親勉オンラインショップはこちら

親勉 創始者小室 尚子先生の
子育てお役立ちメルマガはこちらから☆